投稿日:2020年10月23日

一流の職人を目指せる足場鳶の仕事

こんにちは!岐阜市などの岐阜県をはじめとした東海三県で、マンション足場、塗装足場などの足場組立を手がけている株式会社大和ステップです!
建設関係の仕事への就職を考えたとき、選択肢の一つとして上ってくるのが鳶職人です。
鳶職人とだけ聞いても、具体的な業務内容の知識はないという方が多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、足場鳶、重量鳶、鉄骨鳶と細かく種類が分かれている鳶職の中から足場鳶についてご紹介しようと思います。

現場の花形と呼ばれる足場鳶

鳶職人の誕生は江戸時代にまで遡ります。
火災の多かった江戸では、家を建てられる職人は人々からスター視され、その中でもトンビのように華麗に高所作業を行う鳶職人は、とりわけ華やかな存在として注目を集めていました。
現代でも鳶職人は、現場の花形と称されることがあります。
というのも、多くの建設や塗装といった作業においては、高い場所での作業を行う際、必ず作業を支えるための足場が必要となります。
その足場を組み上げるのが足場鳶の仕事であり、施工の大前提となる部分を担っていることで、足場鳶は華やかな存在として注目を浴びることが多いのです。

工事現場を支える一流の職人

工事現場に携わる多くの職業の中でも、足場鳶の仕事は非常に専門性が高いものです。
足場鳶が作業用の足場を組むことから工事が始まり、以降の作業の大部分が組まれた足場を利用しながら行われるわけですから、足場のできの良し悪しは、工事全体に大きな影響を及ぼします。
ただ工事の成否を左右するというだけでなく、上に乗って作業をする職人の方々の命を背負う仕事ですので、万が一にも失敗は許されません。
立場と責任は人を育てます。
現場の花形である足場鳶の職に就けば、必ず高い技術を持った一流の職人へと成長していくことができるでしょう。

大和ステップへご相談ください!

株式会社大和ステップでは、岐阜県岐阜市を中心に、マンション足場や塗装足場などの設置工事を数多く手がけています。
スピーディーかつ安全な施工を徹底しており、これまでに多くのお客さまからご好評をいただいてきました。
足場設置をお求めの折は、お電話やお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!

大和ステップでは現在、足場設置に携わってくださる現場スタッフを募集中です。
経験や資格は一切不問で、遠方からの就職をご希望の方には寮も完備しております。
足場工事へのやる気と熱意をお持ちの方は、ぜひ弊社で一流の足場鳶を目指してみませんか?
また弊社は、ともに業務に取り組んでくださる協力会社も募集しています。
双方にとって、実り多い協力関係を築ける会社さまからのお声がけをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場工事のことなら株式会社大和ステップにお任せください!

足場工事のことなら株式会社大和ステップに…

こんにちは!株式会社大和ステップです。 弊社は岐阜県羽島郡を拠点に、岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県に …

協力会社募集

協力会社募集

    岐阜県岐阜市の株式会社大和ステップは、事業拡大のため足場工事を行う協力会 …

住宅 改修足場工事

住宅 改修足場工事