投稿日:2020年10月2日

技術が求められる工場内の足場組立

こんにちは!岐阜市などの岐阜県をはじめとした東海三県で、マンション足場、塗装足場などの足場組立を手がけている株式会社大和ステップです!
工事現場には、作業用の足場がつきものです。
例えばビルやマンションの塗装工事や、補修工事などのために設置された足場は、皆さまも街中で見かけたことがあるのではないでしょうか。
そのようなビルなどの足場とは異なるのが、工場内設備設置のために工場内に設置される足場です。
上に乗って作業するための足場という役割は同じですが、なぜ工場内に設置されるというだけで足場の性質が異なってくるのでしょうか。

さまざまな状況に対応できる足場組立

一般的にビルやマンション工事で用いられる足場は、外壁に沿う形で設置され、比較的容易に安定した足場を組むことが可能です。
工場内では、足場の設置が必要となる場所はさまざまです。
例えば製造作業のスペースに影響しないよう足場をかけなくてはならなかったり、天井に近い高所に作業空間が限られた中で足場を組む必要があったりします。
状況に左右されず、安定した足場を設置するために、職人の臨機応変な対応力が強く求められます。

迅速な施工の必要性

工場内に足場工事を行う際、もう一つの特色は、決して施工が遅れてはならないという点です。
もちろんほかの現場でも、迅速に施工を行わなければならないのは同様なのですが、工場は物を製造する場所という性質上、施工が遅れてしまえば、それだけ製造のスケジュールに影響を及ぼしてしまいます。
足場工事において、施工主の方に迷惑をかけてしまうことはあってはならないため、現場責任者の作業工程を管理する能力が大きく問われる施工なのです。

大和ステップへご相談ください!

岐阜県岐阜市を拠点とする大和ステップでは、マンション足場や塗装足場など多種多様な足場設置を手がけています。
工場新設工事や、工場内設備設置のための足場設置の実績も多数積み重ねてきており、迅速かつハイクオリティな施工で、多くのお客さまからご好評をいただいております。
信頼性の高い足場設置をお求めであれば、ぜひ大和ステップへとお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!

大和ステップでは、現場スタッフとして足場設置に携わってくださる方を募集しています。
弊社では、これまでに足場工事の経験があるかどうかは一切問いません。
足場工事に関わってみたいというやる気や熱意さえあれば、私たち経験豊富な先輩スタッフが一丸となってあなたの成長をサポートします。
また業務において互助し合える協力会社さまも募集中ですので、大和ステップともに工事に取り組んでくださる方は、お電話か弊社ホームページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

戸建住宅 改修足場工事

戸建住宅 改修足場工事

実績豊富!安心・安全の足場工事をご提供♪

実績豊富!安心・安全の足場工事をご提供♪

こんにちは! 岐阜県羽島郡岐南町の株式会社大和ステップです。 弊社は岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県に …

足場を組むのが難しい場所でも、柔軟に対応いたします!

足場を組むのが難しい場所でも、柔軟に対応…

こんにちは!株式会社大和ステップです。 弊社は、岐阜県岐阜市に拠点を構え、岐阜県内外や東海三県で、足 …