投稿日:2020年10月5日

新築住宅の足場工事の特徴とは?

こんにちは!岐阜市などの岐阜県をはじめとした東海三県で、マンション足場、塗装足場などの足場組立を手がけている株式会社大和ステップです!
私たちが手がけている足場組立という業務は、どのような現場に設置される足場かによって性質が異なります。
特殊な施工を求められるケースの一つが、新築住宅の施工に用いられる足場の設置工事です。
この記事では、新築住宅工事における足場工事がどのような性質を持っているのか、簡単にご説明したいと思います。

ゼロから足場を組み上げる

新築工事の足場組立の一番の特徴は、何もない場所に足場を組まなければならない点です。
建物の改修工事などであれば、既存の建物に沿って足場を組むことになります。
その場合は屋根や外壁に足場を固定できるため、足場の強度を確保しやすいというメリットがあります。
住宅を新築する場合、これから建つ建物の施工の準備ですので、足場を沿わす建物はまだありません。
安易な足場の組み方をすれば、強度面に不安が出てしまうため、慎重な設置が求められます。

建設業者との綿密な連携

またもう一つ細心の注意を払わなくてはならないのが、組まれた足場を使って、住宅の建設を行う建設業者との連携です。
先に足場をつくってそれを頼りに施工を行うという順序なため、仮に事前の打ち合わせが不十分だと、住宅の建設がスムーズに行えなくなってしまいます。
最悪の場合、先に組まれていた足場が邪魔になって、施工がストップしてしまう可能性すらあるわけです。
優良な業者同士で、しっかりと連携が取れてさえいれば、迅速かつ質の高い施工を行うことも可能となるのです。

大和ステップへご相談ください!

足場設置の専門家をお探しではありませんか?
大和ステップでは、集合住宅や工場といった大規模な施工向けの足場から、一般住宅の施工向けの足場まで、豊富な経験と高い技術を誇るスタッフが手がけております。
また弊社は協力会社さまが多く、他社との連携にも長けていると自負しております。
足場工事に関することでしたら、どんなことでもお気軽にお申し付けくださいませ

【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!

大和ステップでは、足場鳶の仕事にご興味をお持ちの方を探しています。
多くの工事現場が足場なしには成り立たないため、足場工事は非常に需要の安定している職種です。
未経験の方でも大歓迎ですので、私たちと一緒に足場鳶にチャレンジしてみませんか?
また、弊社では協力会社さまも募集しております。
ぜひ力を合わせ、会社としての成長と躍進をともに目指していきましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー