投稿日:2020年10月8日

ビルやマンションになくてはならない塗装工事の足場

こんにちは!岐阜市などの岐阜県をはじめとした東海三県で、マンション足場、塗装足場などの足場組立を手がけている株式会社大和ステップです!
私たち足場鳶の業務である足場設置は、さまざまな工事で利用されていますが、中でも足場設置が必須となるのが塗装工事の現場です。
塗装工事における足場は、ほかの工事の足場とどのように異なるのか、ご紹介しようと思います。

段階の多い作業を強固にサポート

塗装工事と聞くと、施工場所に塗料を塗って色を整えて終わりという印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にはもっと工程の多い工事です。
まず塗料がついてはいけない箇所を特殊なビニールで覆う養生という作業を行います。
次に塗料を塗布する場所が汚れていては仕上がりが滑らかにならないため、表面の汚れを高圧洗浄で洗い流します。
さらにその場所に亀裂やヒビ割れがあれば埋めるなどの下地処理を行い、それらの工程を終えてようやく、目的の作業である塗装に取りかかることが可能です。
このように塗装工事では必要な道具が多く、作業スペースの確保が必要不可欠なので、足場の重要性が非常に高いのです。

周辺への飛散を防ぐ役割

塗装工事は、現場近隣の建物や車、通行人などに、高圧洗浄の際の水や塗料を飛散させないよう細心の注意を払わなくてはなりません。
メッシュシートと呼ばれる飛散防止用のネットは、足場へ据え付けることで固定ができます。
足場があれば、それにメッシュシートを据え付けてしまうことで全体を保護できるのですが、それがなければ洗浄や塗装を行う場所ごとにその都度メッシュシートを取り付けなくてはならなくなります。
作業用の足場、周辺を保護、二つの重要な役割を兼ねられるという点で、塗装工事用の足場は必需のものです。

大和ステップへご相談ください!

大和ステップでは、岐阜県を拠点として、これまでに数多くの足場工事を手がけてきました。
塗装工事用の足場設置の施工実績も多く、作業効率と周辺保護の両面において最適な足場をご提供しております。
ご依頼からご相談まで、どんなご用件でもお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!

弊社では足場工事全般に従事してくださる新規スタッフを募集中です。
新人への分かりやすい指導環境が整っており、アットホームで馴染みやすい空気の中で働いていただけます。
社員寮も完備しておりますので、遠方にお住まいの方もご安心ください。
また協力会社さまの募集も行っております。
お互いの成長を促し合える、実りある協力体制を築ければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

改修足場工事

改修足場工事

今回は、「改修足場工事」の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 改修足場工事 今回も無事に施 …

3月5日 一宮毛受 新築

3月5日 一宮毛受 新築

アパート 改修足場工事

アパート 改修足場工事