投稿日:2020年10月8日

ビルやマンションになくてはならない塗装工事の足場

こんにちは!岐阜市などの岐阜県をはじめとした東海三県で、マンション足場、塗装足場などの足場組立を手がけている株式会社大和ステップです!
私たち足場鳶の業務である足場設置は、さまざまな工事で利用されていますが、中でも足場設置が必須となるのが塗装工事の現場です。
塗装工事における足場は、ほかの工事の足場とどのように異なるのか、ご紹介しようと思います。

段階の多い作業を強固にサポート

塗装工事と聞くと、施工場所に塗料を塗って色を整えて終わりという印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にはもっと工程の多い工事です。
まず塗料がついてはいけない箇所を特殊なビニールで覆う養生という作業を行います。
次に塗料を塗布する場所が汚れていては仕上がりが滑らかにならないため、表面の汚れを高圧洗浄で洗い流します。
さらにその場所に亀裂やヒビ割れがあれば埋めるなどの下地処理を行い、それらの工程を終えてようやく、目的の作業である塗装に取りかかることが可能です。
このように塗装工事では必要な道具が多く、作業スペースの確保が必要不可欠なので、足場の重要性が非常に高いのです。

周辺への飛散を防ぐ役割

塗装工事は、現場近隣の建物や車、通行人などに、高圧洗浄の際の水や塗料を飛散させないよう細心の注意を払わなくてはなりません。
メッシュシートと呼ばれる飛散防止用のネットは、足場へ据え付けることで固定ができます。
足場があれば、それにメッシュシートを据え付けてしまうことで全体を保護できるのですが、それがなければ洗浄や塗装を行う場所ごとにその都度メッシュシートを取り付けなくてはならなくなります。
作業用の足場、周辺を保護、二つの重要な役割を兼ねられるという点で、塗装工事用の足場は必需のものです。

大和ステップへご相談ください!

大和ステップでは、岐阜県を拠点として、これまでに数多くの足場工事を手がけてきました。
塗装工事用の足場設置の施工実績も多く、作業効率と周辺保護の両面において最適な足場をご提供しております。
ご依頼からご相談まで、どんなご用件でもお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!

弊社では足場工事全般に従事してくださる新規スタッフを募集中です。
新人への分かりやすい指導環境が整っており、アットホームで馴染みやすい空気の中で働いていただけます。
社員寮も完備しておりますので、遠方にお住まいの方もご安心ください。
また協力会社さまの募集も行っております。
お互いの成長を促し合える、実りある協力体制を築ければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒501-6002岐阜県羽島郡岐南町三宅6-7-1
電話:058-249-2227 FAX:058-249-2228

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場組立のご依頼前の不安解消!

足場組立のご依頼前の不安解消!

はじめまして!株式会社大和ステップです。 弊社では岐阜県羽島郡・岐阜市を中心にマンション足場や塗装足 …

2月17日 名古屋市 港区

2月17日 名古屋市 港区

名古屋市○区 スポーツ○ポ様 …

3月5日 江南 大⚪️ホーム

3月5日 江南 大⚪&#x…