投稿日:2020年10月11日

トラブルに要注意!看板撤去工事の足場組立

こんにちは!岐阜市などの岐阜県をはじめとした東海三県で、マンション足場、塗装足場などの足場組立を手がけている株式会社大和ステップです!
看板は、日常生活の中で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
どんな看板も、店の閉店であったり、あるいは看板そのものが老朽化してしまったりと、いずれは取り外されることになります。
目立つことが求められる看板は大きく、重いものが多く、撤去するには工事が必要です。
今回は、その工事に必要な足場組立についてご紹介いたします。

看板撤去に求められる足場とは?

看板の撤去工事は、作業の際に細心の注意を払わなくてはなりません。
看板は大きな鉄の塊ですので、取り外す際に看板の落下を避ける必要があります。
安全対策を怠ると、通行人にあたる、ほかの家屋にぶつけてしまうなどの大事故にもつながりかねません。
また長い歳月を経て、老朽化した看板の撤去にはよりいっそうの注意が必要です。
支柱や壁面へと看板を固定している金属部分が、錆びたり朽ちたりしてしまっている場合があり、一目見た印象よりも大きく強度が損なわれています。
撤去のために衝撃を与えた瞬間に折れて落下するといった可能性までを想定した上で、慎重に作業にあたらなくてはならないため、それを下で支える足場には強固な安定性が求められます。

トラブルを避けるために

通行人や周辺の建物に悪影響を及ぼしてしまうことは、看板撤去における最悪のケースです。
看板そのものが落下するような事故を避けるのはもちろんのこと、看板を支えていた小さな金属片などの落下でも事故は発生します。
間違いが起きないよう、精度の高い作業を行うためには、撤去に用いられる工具なども万全に扱える足場を設置しなくてはなりません。
看板の撤去を滞りなく行うためには、優秀な足場鳶の力が不可欠なのです。

大和ステップへご相談ください!

弊社では、看板撤去のための足場設置をはじめ、マンション足場、塗装足場などを手広く手がけており、お客さまからのニーズを汲み取りながら、最適な足場設置が可能です。
安全とクオリティを両立させた工事をご提供いたしますので、足場工事をご検討の際はぜひ弊社へとご用命ください。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!

【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!

弊社では現在、新規スタッフとして足場工事に取り組んでくださる方を募集中です。
未経験の方への受け入れ態勢も整っており、社内の雰囲気も良く働きやすい職場です。
また業務において協力し合える協力会社さまも募集しております。
大和ステップにご興味を持っていただけましたら、ぜひお電話か弊社ホームページよりお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒501-6002岐阜県羽島郡岐南町三宅6-7-1
電話:058-249-2227 FAX:058-249-2228

この記事を書いた人

カテゴリー