投稿日:2021年3月30日

新築工事の足場を組み立てるときに注意すること

こんにちは!岐阜県羽島郡に拠点を置き、岐阜市や各務原市を中心に東海三県で足場工事や足場組立を行っている株式会社大和ステップです。
足場工事の仕事の一つに、建物の新築工事における足場の組立があります。
このコラムでは新築工事の足場組立で注意することをご紹介します。

足場に十分な強度を持たせる

新築工事現場の足場に最も必要なのは、作業者の安全を保証できる強度です。
特に新築工事は時間がかかるため、強風や荷重による負担があっても、崩壊しないことが求められます。
強固な足場に加えて、万が一のときの手すりなどを設けておくと、更に安全性が向上します。

迅速に組み立てる

新築工事は足場を組み立ててからの作業が多く発生します。
足場の組立にかけられる時間は、あまり多くないため、迅速な組立が要求されます。
足場の組立に遅延が発生すると、後工程の新築工事も遅れてしまうため、注意しなければなりません。

周囲の住民や通行人に配慮する

足場の組立は大掛かりな作業となるため、周囲の住民や通行人への配慮が欠かせません。
万が一、高所の足場から物が落下しても、下を歩いてる通行人へ被害が発生ないような工夫が必要です。
また足場組立時の騒音などにも注意が必要です。

株式会社大和ステップへ足場組立をご依頼ください

足場組立や解体が必要なお客様はいらっしゃいませんか?
弊社では岐阜県を中心に、足場組立や足場解体の工事一式を承っております。
25年間の経歴を持つ代表を中心に、ベテラン社員がどのような建物や現場においても最適な足場を組み立てます。
株式会社大和ステップへのお仕事のご依頼は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

足場の組立や解体で活躍してみませんか

株式会社大和ステップでは、足場工事を担ってくれる社員の求人を募集しております。
未経験者でも月給25万円からスタートし、経験者は月給35万円以上も可能です。
足場工事は大きな現場でたくさんの方と関わるお仕事ですので、基本的なマナーや最低限の仕事のルールはございます。
しかし弊社では教育体制も充実しておりますので、未経験の方も積極的に採用いたします。
弊社の求人にご興味のある方は、お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒501-6002岐阜県羽島郡岐南町三宅6-7-1
電話:058-249-2227 FAX:058-249-2228

この記事を書いた人

カテゴリー