投稿日:2021年9月29日

建設現場で大活躍!くさび足場について

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を置き、吊り足場や特殊足場を施工する足場工事に取り組んでいる株式会社大和ステップです。
高所の施工に欠かせない足場ですが、現場に応じたさまざまなタイプの足場が活用されています。
例えば、ビルの建設と戸建ての建設で使われる足場は、それぞれ違うタイプの足場が選ばれます。
足場の施工を必要としている方は、どのような足場が適しているか疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、足場の一つであるくさび足場についてご紹介します。

くさび足場


くさび足場とは、くさびという金具を用いて組み立てる足場です。
ハンマーを使って、部材同士の接続部にくさびを打ち込んで組み立てていきます。
一定間隔で鉄パイプや銅管などを支柱として立て、水平材や斜材などの部材を固定して組み上げる流れです。
また、複雑な形状の建物にも対応しやすく、設置できないケースもありますがあらゆる現場で活用されている足場です。
更に、コストパフォーマンスにも優れているため、低予算で施工する必要のある現場では重宝します。

くさび足場が活躍する現場

くさび足場が主に活躍するのは、戸建てなどの低層建築です。
ビルやマンションといった高層の建物よりも、低層の建物に適しています。
また、複雑な形状の建物の現場で役に立つため、新築の現場では用いられませんが、近年では中層や高層の建築で使われることも増えているでしょう。
中層や高層の場合、外壁塗装や防水工事といった比較的短期で完了する改修工事現場でくさび足場が活躍します。
低層建築では新築・改修問わず活躍し、改修限定ではあるものの高層建築でも活躍するなど、非常に多彩な足場です。

大和ステップへご相談ください!


岐阜県岐阜市に拠点をおく株式会社大和ステップは、吊り足場や特殊足場などの施工に取り組む会社です。
現場に合わせて最適な足場を施工し、安全に施工が進められるようサポートいたします。
さまざまな現場で施工した経験があり、施工実績も豊富にあるため、技術やノウハウにも自信があります。
スタッフ一同が連携して対応しますので、足場工事が必要な際はぜひご連絡ください。

【求人】大和ステップでは新規スタッフを募集中!

株式会社大和ステップでは、足場工事に共に取り組む新規スタッフを募集中です。
くさび足場などの一般住宅で活用される足場はもちろんのこと、吊り足場をはじめ特殊な現場で必要とされる足場の施工にも取り組んでおります。
多種多様な足場の施工に携わることができるため、足場工事にご興味がある方には最適な職場です。
また、未経験でもやる気がある方を歓迎しております。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

某葬儀場 足場工事

某葬儀場 足場工事

某葬儀場 足場工事 ここまで某葬儀場で行なった足場工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがでした …

住宅 改修足場工事

住宅 改修足場工事

今回は、戸建て住宅の足場工事の様子をご紹介します。 安全に作業ができる足場を施工しております。 いか …

足場工事にチャレンジしてみませんか?

足場工事にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! 株式会社大和ステップです。 弊社では、岐阜県羽島郡を拠点に、岐阜市などにおいて仮設足 …