投稿日:2021年10月5日

特殊足場が活躍する現場とは?

こんにちは!拠点のある岐阜県岐阜市を中心に、愛知県や三重県などの周辺地域で足場工事に取り組んでいる株式会社大和ステップです。
足場工事のご依頼にあたって、足場について知っておきたいと考える方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、株式会社大和ステップが得意とする特殊足場についてご紹介いたします。
特殊足場が活躍する現場を知ることで、ご依頼の際の参考になれば幸いです。

特殊足場とは

特殊足場は、住宅とは少し違う特殊な現場で活躍する足場の総称です。
例えば、橋や鉄柱といった建造物で必要とされます。
皆様が足場ときいてイメージするのは、住宅の周囲を囲んでいる形ではないでしょうか。
建築の際はもちろん、塗装や修理といった補修の際にも、住宅に関わる現場では足場が必要とされます。
そして、橋や鉄柱などに関わる施工でも高所での作業を行うため、安全を確保するために足場の設置が必要になるのです。
特殊足場は、住宅で使われている足場と比較して形状や施工方法が異なります。
高い技術を求められる足場のため、足場工事会社としてもやりがいを感じる足場です。

高層の現場で活躍

特殊足場は特殊な現場で必要になる足場の総称のため、形状などはそれぞれ違います。
ただ、多くの特殊足場が住宅で使われるくさび足場などが使えない現場で、活躍しているのが特徴です。
くさび足場などの足場では高さや広さが足りない建築物や、土台づくりが困難でくさび足場では設置できない現場などで使われています。
例えば、柵足場という特殊足場は、広い作業床を枠組みや単管といった支柱で支える形で施工されます。
一般的な住宅で使われる足場と比べると、作業エリアを横に広く確保できるため、体育館や劇場などの、天井が高く面積が広い現場で使われることが多いです。

大和ステップへご相談ください!

株式会社大和ステップは岐阜県岐阜市を中心に、くさび足場や吊り足場などの施工に取り組んでいる会社です。
愛知県や三重県などのエリアの施工も承っております。
特殊足場の施工も行っているため、住宅以外の現場についても対応可能です。
優秀なスタッフたちが迅速かつ丁寧に対応いたしますので、ぜひ株式会社大和ステップまでご相談ください。

【求人】大和ステップでは新規スタッフを募集中!

株式会社大和ステップでは、足場工事に取り組んでいただける新規スタッフを募集中です。
くさび足場など一般住宅で活用される足場はもちろん、特殊足場のような珍しい足場の施工にも関わることができます。
足場工事の経験がある方はもちろん、やる気がある未経験者を歓迎しておりますのでぜひご応募ください。
食事会など社内イベントも積極的に開催されているため、馴染みやすい職場です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

仮囲い、特殊足場施工も弊社にお任せ!

仮囲い、特殊足場施工も弊社にお任せ!

こんにちは!岐阜県羽島郡岐南町の株式会社大和ステップです。 弊社は岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県にて …

施工実績【7】

施工実績【7】

D〇B 江南大倉

D〇B 江南大倉