投稿日:2021年10月8日

特殊足場の一つ!吊り足場について

こんにちは!岐阜県岐阜市などの地域をメインに、くさび足場や特殊足場などの施工を手掛けている株式会社大和ステップです。
足場の種類の一つに吊り足場というものがあります。
吊り足場は特殊足場の一つで、住宅などの一般的な現場とは違った特殊な現場で活用されます。
足場工事について知りたい、そして吊り足場がどんなものが知りたいという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、吊り足場についてご紹介いたします。

さまざまな現場で活躍

吊り足場は名前の通り、建築物の上部から吊り下げる形で施工される足場です。
足場は、一般的に下から上へと垂直方向へ組み上げられる形で施工されます。
しかし、橋のような地上から足場を建てられないような現場では、一般的な足場の組み立て方ができません。
そのため、空中から水平方向へ組み立てられる吊り足場が活躍するのです。
他にも、橋の工事や造船、高層ビルの吹き抜けなど活躍する現場はさまざまです。

安全性に注意が必要

吊り足場は、空中で建造物から吊り下げる形で水平方向に組み上げていきます。
地面に支えを設けて固定する一般的な足場に比べると、足場自体が落下する危険性を考慮しなければなりません。
注意深く施工することが事故の予防にもつながるため、安全性に十分注意を払うことが重要です。
また、吊り足場は安全性に気を配って施工すれば、作業者の安全性を確保できるメリットもあります。
常に手すりの内側で施工するため、落下のリスクが小さくなるためです。
更に、足場本体や移動床を設置した後はレールの延長のみで作業が可能になります。
工期短縮にもつながるなどメリットの多い足場だといえるでしょう。

大和ステップへご相談ください!

株式会社大和ステップは岐阜県岐阜市などの地域で、くさび足場や吊り足場などの足場工事を手掛ける会社です。
住宅の新築や改修に合わせた足場はもちろん、特殊な現場での足場の設置もご相談いただけます。
現場に合わせて最適な足場を用意して、迅速かつ丁寧に対応いたしますので、ぜひ株式会社大和ステップまでご相談ください。

【求人】大和ステップでは新規スタッフを募集中!

株式会社大和ステップでは、足場工事のご依頼に対応する新規スタッフを募集中です。
経験・未経験は一切不問で、一人前の職人になれるよう先輩スタッフが丁寧に指導します。
安心して働ける環境で働きたい方や、足場工事にご興味がある方は、株式会社大和ステップの求人へぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

マンション修繕工事に伴う足場工事はお任せください!

マンション修繕工事に伴う足場工事はお任せ…

こんにちは!株式会社大和ステップです。 弊社は岐阜県羽島郡を拠点に、岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県に …

【施工実績を更新】会社移転のお知らせ

【施工実績を更新】会社移転のお知らせ

こんにちは!株式会社大和ステップです。 弊社は、岐阜県岐阜市に拠点を構え、岐阜県内外や東海三県で、足 …

施工実績

施工実績