投稿日:2021年10月14日

大和ステップが吊り足場を組む際に気を付けていること

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を置き、吊り足場や特殊足場などの足場工事に取り組んでいる株式会社大和ステップです。
高所の作業に欠かせない足場ですが、設置の際には気を付けるべき点が多くあります。
特に吊り足場のような特殊な現場用の足場は、くさび足場などとは違った注意点があるのです。
そこで今回は株式会社大和ステップの業務をご紹介する一環として、吊り足場を組む際に気を付けていることについてお伝えします。

規則に則った施工


吊り足場は、安全に使用するための注意点として、労働安全衛生規則が厚生労働省によって定められています。
株式会社大和ステップではこれらの定められている規則に従って施工することで、作業時の安全に努めているのです。
例えば、労働安全衛生規則では吊り足場を設置する際の部材や構造についても細かく定められています。
そして、そこで設けられている基準をクリアした吊り足場しか使ってはならないと定められているのです。
弊社では、ワイヤーを構成する「素線」という部分の断線が10%を超えているなどのケースでは使用しないなど、細心の注意を払って吊り足場を施工しています。

安全を重視した施工

吊り足場は、くさび足場などの一般住宅で設置される足場と違い、空中に水平方向に設置されていきます。
つまり、建造物から吊り下げられる形です。
そして、吊り下げられる構造上、一般的な足場よりはどうしても不安定になってしまいがちです。
株式会社大和ステップでは、作業床をしっかり固定するなど、安全性に配慮して組み立てをしています。
不安定な状態になりがちな吊り足場でも、作業効率や安全性が下がらないように設置します。
吊り足場は、手すりの内側で作業するため安全性が確保しやすい、設置が終われば広範囲の作業が可能になるなど、メリットも多い足場です。
現場によってはなくてはならない足場のため、危険性と対策を深く理解して、適切に施工いたします。

大和ステップへご相談ください!


株式会社大和ステップは岐阜県や愛知県などの地域で、くさび足場や吊り足場の施工を手掛ける会社です。
工事が快適にできるように現場に適した足場を設置いたします。
看板足場や高層ビル向けの足場など、弊社には多数の実績がございますので、技術面についてもご安心ください。
各種足場工事のご依頼は、ぜひ株式会社大和ステップまでご相談ください。

【求人】大和ステップでは新規スタッフを募集中!

株式会社大和ステップでは、足場工事に取り組む新規スタッフを募集中です。
経験・未経験を問わず、意欲的に取り組んでいただける方を歓迎しております。
スタッフを大切にしており、福利厚生などを充実させるなど働きやすい環境が整っています。
足場工事にご興味がある方は、株式会社大和ステップの求人へぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

住宅 改修足場工事

住宅 改修足場工事

【施工実績を更新】改修・修繕工事に役立つ足場組立

【施工実績を更新】改修・修繕工事に役立つ…

はじめまして! 株式会社大和ステップです。 弊社では、岐阜県羽島郡を拠点に、岐阜市や各務原市をはじめ …

2月13日 岐阜市 分譲住宅

2月13日 岐阜市 分譲住宅

岐阜市、分譲住宅 …