投稿日:2021年10月20日

経験者向け!足場工事でキャリアアップできる資格

こんにちは!拠点のある岐阜県岐阜市を中心に、愛知県や三重県などの周辺地域で足場工事のご依頼を承っている株式会社大和ステップです。
足場組み立てや足場解体の経験がある方は、業界でキャリアアップできる方法をお探しではないでしょうか。
キャリアアップするには、資格を取得することがおすすめです。
そこで今回は、足場工事で活躍中の方にもおすすめな、キャリアアップできる資格をご紹介いたします。

足場の組立て等作業主任者


足場の組み立てや解体などの業務に関わる方は「足場の組立て等作業従事者特別教育」の修了が求められています。
一方、「足場の組立て等作業主任者」は、足場工事の現場責任者になるための資格です。
高さが5m以上となる足場の組み立てや解体などに関わる、作業方法や労働災害防止策などを講習で学ぶことにより取得できます。
吊り足場などの特殊な足場の場合、高さが5m以上の足場を扱うことも珍しくありません。
既に特殊な現場を経験していて、キャリアアップを視野に入れている方におすすめの資格です。

とび技能士

とび技能士とは、とび職に関する技能を認定する国家資格です。
足場の組み立てや解体といったとび作業に関する能力を認定する資格で、自身の職人としての能力を示す資格になります。
とび技能士とは1~3級まであり、上の等級にいくほど職人としての評価も高くなります。
高い能力を示すことでキャリアアップにも役立つため、おすすめの資格です。
また、とび技能士は足場の組み立てや解体などのとび作業の経験がある方でないと取得が難しいでしょう。
自身の経験を生かして取得できるという意味でも、キャリアアップを視野に入れている方に最適といえます。
また、とび技能士を持っていると、とびに関する知識や技能があると認定されるため、他の資格を受験できるようになるなどのメリットもあります。

大和ステップへご相談ください!

株式会社大和ステップは岐阜県岐阜市を中心に、くさび足場や吊り足場などの施工のご依頼を承っております。
愛知県や三重県などのエリアの施工にも対応しており、施工実績も豊富であるため技術面においてもご安心ください。
住宅以外の現場でも施工可能なため、ぜひご相談ください。

【求人】大和ステップでは新規スタッフを募集中!


株式会社大和ステップでは、足場工事に取り組んでいただける新規スタッフを募集中です。
一般住宅で活用される足場から特殊足場などの多種多様な足場の施工に、関わることができます。
足場工事の経験がある方はもちろん、未経験の方も歓迎しております。
ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

トイ君の送別会

トイ君の送別会

特別技能実習生のトイ君の送別会を行ないました! 家庭の事情で3ヶ月間ベトナムに帰ります。 …

2月12日 一宮せんい団地

2月12日 一宮せんい団地

一宮せんい団地 改修工事  …

株式会社大和ステップの主力業務は足場組立・足場解体一式!

株式会社大和ステップの主力業務は足場組立…

株式会社大和ステップは岐阜県岐阜市に拠点を構え、愛知県名古屋市をはじめ東海3県で足場工事業者として活 …