投稿日:2021年10月23日

求職者向け!足場解体ってどんな工事?

こんにちは!岐阜県岐阜市などの地域をメインに、くさび足場や特殊足場などの施工を手掛けている株式会社大和ステップです。
求職者の中には、就職する会社の具体的な業務内容について知っておきたいと考える方もいるのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、弊社で行う業務について知っていただくために、足場解体についてご紹介いたします。

足場解体工事とは

足場解体工事とは、文字通り足場の解体を行う工事です。
組み立てた足場を部材ごとに分解して撤去していく作業ですが、足場の種類が幅広いため解体方法も幅広くなります。
株式会社大和ステップでは、くさび足場や吊り足場など幅広い足場に対応していますが、それぞれで違う解体方法が用いられています。
例えば、多くの現場で使われている足場では、火打梁の取り外しを行い、斜材の地面側にあるクランプを外すというように順番が定められているのです。
吊り足場もチェーンの外れや倒壊に気を付けながら解体する、必要に応じて予備チェーンをつけるなど、注意点が多いです。
そのため、足場ごとの注意点や手順を理解して解体工事を進めることが大切といえます。

足場解体の注意点

足場解体の注意点は、安全の確保です。
倒壊による作業者のケガを防ぐことはもちろんのこと、周囲の第三者へ危害が及ばないよう注意することも欠かせません。
具体的には、バリケードやロープなどの進入禁止の旨を明確に伝え、安全の確保を行います。
また、解体の手順を守ることも欠かせません。
例えば、吊り足場の解体工事の場合、最初に落下防止網を撤去してしまうため、安全の確保をより厳しく行う必要があります。
高所での作業になる点は避けられないため、徹底的な安全管理が重要です。

大和ステップへご相談ください!

株式会社大和ステップは、岐阜県岐阜市などの地域で足場工事のご依頼を承っております。
住宅向けのくさび足場のほか、看板足場や吊り足場など特殊足場の施工を得意としております。
また、新築・改修を問わず施工可能です。
現場に最適な足場を豊富な経験から身に付けた技術とノウハウを生かして、施工いたします。
施工完了後にアフターフォローなども迅速に対応いたしますので、ぜひご相談ください。

【求人】大和ステップでは新規スタッフを募集中!

株式会社大和ステップでは、さまざまな足場工事に対応いただける現場スタッフを募集中です。
効率的に知識や技術を身に付けられるように、先輩スタッフがしっかりと指導いたします。
また、頑張り次第で高収入を得ることも可能であるため、モチベーション高く働ける環境です。
足場工事にご興味があるという方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293

この記事を書いた人

カテゴリー