投稿日:2021年10月26日

未経験者向け!足場工事で重要な資格について

こんにちは!岐阜県岐阜市などの地域で、特殊足場など足場工事のご依頼を承っております、株式会社大和ステップです。
足場工事にご興味がある方は、現場で重要な資格を知っておきたいと考えるのではないでしょうか。
そこで今回は、足場工事に取り組みたい未経験者の方向けに、足場工事で重要な資格についてご紹介します。

足場特別教育

足場工事で重要な資格として、足場特別教育が挙げられます。
正式には、「足場の組立て等作業従事者特別教育」といい、足場の組み立てや解体などの作業に取り組む方が必要な知識を身に付けるための資格です。
また、未経験の方の場合は合計6時間の講座を通じて、実作業についての知識はもちろん、安全面に関わる知識など身に付けていきます。
足場工事に取り組む際に必須な知識を身に付けられるため、ぜひチェックしてみてください。
足場特別教育は、実務経験がない場合でも受講できるため、未経験の方が足場工事に携わる際におすすめの資格です。

フルハーネス特別教育

フルハーネス特別教育は、「フルハーネス型安全帯使用作業特別教育」といい、フルハーネス型の安全帯を使用する業務に関わる方に向けた講座です。
一見、足場の組み立てや解体に関連しない資格と思うかもしれませんが、フルハーネスなどの墜落制止用器具は、高所で作業を行う際に身に付ける必要があります。
足場の組み立てや解体の作業は、高所で行うことも珍しくありません。
また、長時間高所へ滞在して作業を継続することもあります。
そのため、フルハーネス型安全帯の正しい着用方法や扱い方を知ることは重要です。
足場特別教育と同様に、特に受講資格は設けられていないため、早い段階で取得することをおすすめします。

大和ステップへご相談ください!

足場は、住宅や高層ビル、橋などのあらゆる現場で必要とされます。
株式会社大和ステップは、あらゆる現場で必要とされる足場の施工を手掛けております。
くさび足場や吊り足場など幅広い足場の施工を得意としており、現場に最適な足場を施工いたしますので、ぜひお任せください!
施工完了後のアフターフォローも柔軟に対応いたしますので、岐阜県岐阜市などの地域で足場が必要な際は、株式会社大和ステップへご相談ください。

【求人】大和ステップでは新規スタッフを募集中!

株式会社大和ステップでは、足場工事にご興味がある方を求人募集中です。
経験の有無を問わず採用しており、未経験者の方には丁寧な指導を行っておりますので、ご安心ください!
先輩スタッフが技術を的確にお伝えいたしますので、興味があるけど不安という方も安心して働くことが可能です。
詳細は、弊社ホームページの採用情報ページもご確認いただければ幸いでございます。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

3月5日 一宮毛受 新築

3月5日 一宮毛受 新築

足場工事のことなら株式会社大和ステップにお任せください!

足場工事のことなら株式会社大和ステップに…

こんにちは!株式会社大和ステップです。 弊社は岐阜県羽島郡を拠点に、岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県に …

2月25日 蟹江 看板工事用足場

2月25日 蟹江 看板工事用足場