投稿日:2022年4月8日

吊り足場ってどんな足場なの?

こんにちは!岐阜県岐阜市に事務所を構えている株式会社大和ステップです。
建設現場には欠かせない足場の組み立てから解体まで、岐阜県内をはじめ愛知県や滋賀県、三重県で請け負っています。
今回は弊社が扱っている足場工事の中でも、「吊り足場」とはどのような足場なのかご紹介しましょう。

吊り足場とは?他の足場との違いは?


「通常の足場」は下から組み上げていくのに対し、「吊り足場」はその名の通り、上から吊る足場です。
吊りチェーンや鉄パイプなどで足場板を上からぶら下げる形で取り付けます。

吊り足場が活躍する現場は?

吊り足場は、主に高度のある高速鉄道・高速道路や橋といった高架橋や、大空間を有する建築物のメンテナンス時に使用されます。
吊り足場最大のメリットは、吊るしているため地面の影響を受けないことです。
また、以下のような場面でも吊り足場が活躍します。
・橋や地面の形状等によって地上から足場を組むことが困難
・高所作業を要する
・スペースが確保できず通常の足場を組むことが難しい
水平に組み上げていくので、広範囲に及ぶ作業現場に適しています。
延長作業は移動床を設置すれば足場が完成するため、比較的工期も短く設定できます。

確かな技術としっかりした管理が重要

吊り足場は地に足がつかないところに取り付けていきます。
そのため高所作業が多く、不安定になりやすいため非常に危険です。
知識と経験はもちろん、確かな高い技術が求められます。
少しの不注意が重大な事故につながりかねないため、しっかりとした安全管理で設置から解体までトラブルがないようにしなければなりません。

足場のことなら大和ステップにお任せください


弊社には、業界歴25年の代表を中心に腕のいいスタッフが多数在籍しています。
建物の形状や使用される業者様に配慮した施工をお届けいたします。
足場工事の他にも、人工常用作業や仮設資材レンタルなども対応可能です。
株式会社大和ステップへのお仕事のご依頼は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

【求人】鳶職人を大募集!

また、弊社では経験を問わずスタッフも募集中です。
岐阜県で求職中の方、一から鳶職の道を目指してみませんか?
足場が組みあがったときの達成感をぜひ一緒に味わいましょう。
採用情報ページからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】技術も給与も追い求める鳶職人を募集!

【求人】技術も給与も追い求める鳶職人を募…

株式会社大和ステップは、現在現場スタッフを求人募集中です。 入社後は、住宅や店舗・商業施設などを対象 …

【求人募集】やる気と熱意がある方!一緒に働きませんか?

【求人募集】やる気と熱意がある方!一緒に…

こんにちは!株式会社大和ステップです。 弊社は岐阜県羽島郡を拠点に岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県にて …

葬儀場 改修足場工事

葬儀場 改修足場工事

              & …