投稿日:2022年11月10日

現場を支える足場鳶にはどんな役割があるの?

こんにちは!
岐阜県岐阜市で足場組立・足場解体、足場工事一式など足場に関する工事をしている株式会社大和ステップです。
足場鳶は現場の花形とも呼ばれており、昔は街を築く大事な役割を担ってきました。
現代は足場・鉄骨・重量など扱うものによって分かれていますが、どのような仕事をしているのでしょうか。
今回は、現場を支える足場鳶の役割についてご紹介します。

現場の安全を守る足場鳶

大規模足場とクレーン
足場鳶は建設現場で使う足場を組む仕事をしており、良質な足場により現場で作業する職人の安全と命を守る役割を担っています。
適切に組まれた足場は作業がしやすいため作業効率が良く、工期の遅延を防ぐことも可能です。
現場の工事完了後、足場鳶は工事の工程に影響を与えないように、迅速かつ正確に足場を解体します。
足場鳶は建設図面から建物に合わせて、効率的かつ安全な足場の設計を行うことも大切な仕事です。

足場鳶の将来性

足場鳶の仕事は戸建て住宅・マンションなどの工事から、公共設備・再開発などの建設工事がある現場では常に必要とされます。
更に、各々の建築物は新築時だけでなく、定期的なメンテナンスやリフォームなどをする度に足場鳶の需要があるといえます。
仕事の需要は伸びる一方で、建設業界全体でも問題となっている職人不足は深刻化しているのです。
さまざまな現場の経験と技術、知識を積み重ねることで、安定した仕事を獲得できるでしょう。

足場屋をお探しなら大和ステップへ!

丁寧で安心できる作業をご提供する足場屋をお探しなら、弊社にご相談ください。
弊社は長年の経験と知識を有し、建物に合った最適な足場工事をご提供してきました。
岐阜市から名古屋など東海三県において、主力業務の足場工事をはじめ仮設資材レンタルなど幅広い事業を手掛けています。
全ての業務において、安全第一をモットーに丁寧かつ迅速な対応と施工を行っておりますので、ぜひ一度ご連絡ください。

【求人】私たちと一緒に働きませんか?

履歴書と職務経歴書とスマホ
ただいま、大和ステップでは業務拡大に伴い、鳶職人を募集しています。
経験・未経験は問わず、やる気と熱意があって大きな声で挨拶できる、あなたをお待ちしています。
先輩スタッフが丁寧に指導しますので、安心してご応募ください。
スタッフ同士の仲も良く、月一回のイベントや福利厚生も充実した会社ですよ!
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新築住宅 先行足場工事

新築住宅 先行足場工事

アパート 改修足場工事

アパート 改修足場工事

改修足場工事

改修足場工事

今回は、改修足場工事の様子をご紹介します。 改修足場工事 弊社は、常に高品質・高精度の足場工事をご提 …