投稿日:2022年12月1日

求職者向け!鳶職人の種類について

こんにちは!
岐阜県岐阜市や愛知県名古屋市をはじめとした東海3県にて、足場工事や仮設資材レンタルサービスなどを行う株式会社大和ステップです。
鳶職人や足場屋を志す方の中には、漠然としたイメージのまま求人を探す方がいらっしゃいます。
もしどのような仕事をするのかイメージできれば、自身の希望とマッチする仕事を見つけやすくなるでしょう。
そこで今回は、鳶職人の種類についてご紹介いたします。

足場鳶

夕日と足場とスタッフ
鉄パイプや留め具などの資材を組み合わせて足場の組み立て・解体を行う鳶職人のことを足場鳶といいます。
足場は高所作業の多い建設工事には欠かせないものです。
足場がなければ作業低下が起こり、作業の進捗が遅れてしまいます。
更に、足場にはスタッフの安全を守る役割があるため、事故を未然に防ぐ役割も担っているのです。
足場鳶はそのような足場の施工を担う役割があるため、建設現場ではエースのような存在となっています。

鉄骨鳶・重量鳶

鉄骨鳶とは、大型建物の建設工事の際にクレーンで鉄骨資材を持ち上げ、建物の基礎にあたる骨組み部分を組み立てる鳶職人のことです。
一方で、重量鳶とは、空調や給排水などの設備工事の際に、クレーンを用いて建物内部に大型機械の運搬を行う鳶職人です。
どちらもクレーンなどの重機の操作を行うため、専門資格の取得や操作の経験、現場での判断力が求められます。
重機はわずかな操作ミスによって、資材の落下のような大きな事故につながることがあります。
大きな責任感と高い集中力が求められる仕事です。

足場屋探しにお困りではありませんか?

大和ステップでは足場工事を主力業務として、数多くの現場で施工を行った実績がございます。
実績豊富だからこそ、建物の形状や現場の状況に応じて最適な足場の組み立てを行い、お客様のご要望に柔軟にお応えすることが可能です。
足場工事業者をお探しの方は、まずは弊社へご相談ください。

【求人】新規スタッフを募集中!

作業着とヘルメットと初心者マーク
大和ステップでは一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
やる気と熱意のある方、大きな声で挨拶できる方は大歓迎です。
経験の有無は一切問いません。
未経験の方でも、入社後には丁寧な指導を行うため、基礎がすぐに身につくはずです。
鳶職人や足場工事に興味がある方、体力と根性に自信がある方はぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

戸建住宅 先行足場工事

戸建住宅 先行足場工事

3月2日 岐阜則武 Eホーム分譲

3月2日 岐阜則武 Eホーム分譲

足場工事のことなら株式会社大和ステップにお任せください!

足場工事のことなら株式会社大和ステップに…

こんにちは!株式会社大和ステップです。 弊社は岐阜県羽島郡を拠点に、岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県に …