投稿日:2023年4月9日

足場工事のステージ足場って何?特徴や種類について

こんにちは!
岐阜県岐阜市や愛知県名古屋市をはじめ三重県など東海3県で活躍している株式会社大和ステップです。
弊社は、仮設足場工事や仮設資材レンタルサービス、新築・改修工事などを手掛けております。
住宅や高層ビルはもちろんのこと、看板や丸みのある特殊建築物などさまざまな建物に対応可能です。
今回は、ステージ足場の特徴や種類について疑問をお持ちの方に向けて、詳しくご紹介します。

ステージ足場の特徴とは

手を横に出している女性
ステージ足場は、平面的な広がりの作業床を単管や枠組みなどの支柱で支えており、開放的な作業エリアを確保できるのが特徴となっています。
水平な部分を持ったステージ足場は、別名「本足場」「棚足場」とも呼ばれています。
一般的な足場は、一人通れるかどうかの狭い足場ですが、ステージ足場は、アンチがひたすら敷き詰められているため、柱を気にせずに自由に動いて作業が可能です。
ステージ足場は、階高が高く面積が広い体育館や劇場のような天井仕上げの場所に採用されます。

ステージ足場の種類とは

ステージ足場の種類は2つあり「枠組み足場」と「単管足場」です。
枠組み足場は、もっとも使用される足場でジャッキや銅製布板などを組み立てる仮設足場となります。
組み立てと解体に手間がかからず軽量なため、安全面でも優れています。
橋梁工事や建築工事等の現場で活躍している枠組み足場です。
単管足場は、単管パイプとクランプのみを使っているためシンプルに仕上げられているのが特徴となっています。
足場の形状が柔軟に変えられるので、設置しにくい場所にも適しています。

足場工事のことなら株式会社大和ステップへ

電卓とカレンダー
弊社では、これまで数多くの足場工事を手掛けてきました。
足場設置の施工実績も多いため、作業効率や近隣住民の方への配慮を忘れず、最適な足場を提供させていただきます。
施工期間中は、現場だけではなく前面道路などの清掃も徹底して行っております。
お問い合せいただいた後に現場調査を行いますので、まずはお気軽にご連絡ください。
打ち合わせや工期の調整など納期に合わせて対応させていただきます。
ご依頼やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

戸建住宅 先行足場工事

戸建住宅 先行足場工事

2月13日 岐阜市 分譲住宅

2月13日 岐阜市 分譲住宅

岐阜市、分譲住宅 …

ライフスタイルに合った働き方で鳶職人を目指しませんか?

ライフスタイルに合った働き方で鳶職人を目…

経験不問で求人募集中! 岐阜県岐阜市の株式会社大和ステップは、ただいま新たな現場スタッフを募集してお …