投稿日:2023年3月31日

新築に欠かせない足場設置の工事とは?

こんにちは!
株式会社大和ステップと申します。
岐阜県岐阜市や愛知県名古屋市、三重県をはじめ東海3県を拠点にし、主に足場工事を承っています。
弊社の事業は、足場解体一式・足場組立・手間請常用作業・仮設資材レンタルサービスなどです。
今回は新築工事に欠かせない足場工事、仮設足場工事について説明します。

新築足場工事について‐足場工事の種類‐

足場工事
足場といってもさまざまな種類があり、それぞれの特徴も異なります。
中でも新築工事では、建物が建つ前の状態で、何もない所に足場を組むわけです。
その際に用いられる足場の種類は、主に「枠組足場」「単管ブラケット足場」「手すり先行足場」が挙げられます。

枠組足場の特徴

足場工事でよく使われるのが枠組足場です。
さまざまな足場と組み合わせて万能に活用できます。
例えば、単管足場と組み合わせることで、足場設置の自由度をより高めることが可能です。

単管ブラケット足場の特徴

単管ブラケット足場は、強風に耐えられるほどの強度があります。
また、建物の骨組みの間を細かく調整することで、作業内容に合わせた足場を組むことが可能です。

手すり先行足場の特徴

手すり先行足場の特徴は、足場の組立・解体時に手すりが設置できるという点です。
施工の際、常に外側には手すりがある状態で作業を行なえるため、高さのある最上段でも墜落する危険を防ぐことができ、高い安全性を確保できます。

新築足場工事の事ならおまかせください!

バインダーと電卓とボールペン
私たちは、職人が安全かつスムーズに作業できることをモットーにし、足場の組み立てに励んでいます。
また、さまざまな工夫で現場を快適にして作業効率を上げ、その他の業者さんとの連携においても仕事のしやすさを追及しています。
新築の工事中に騒音が気になる場合は、足場の周りに防音シートを取り付けることで騒音を軽減させるなど、近隣への配慮も対応可能です。
弊社には業界歴25年以上の代表が持つ実績と、ベテラン職人の知識と経験があるので、新築工事をご予定の際は株式会社大和ステップへご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新築足場工事

新築足場工事

戸建住宅 先行足場工事

戸建住宅 先行足場工事

某所 改修足場工事

某所 改修足場工事

某所 足場工事 ここまで某所で行なった足場工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがでしたか? 各 …