投稿日:2023年9月30日

お客様向け!足場組立の安全で効率的な方法をご紹介

こんにちは!
弊社は名古屋市や岐阜県各務原市、岐阜市中心にサービスを展開している、足場工事業者の株式会社大和ステップです。
今回は、ご依頼前の豆知識として足場組立のポイントや安全対策について解説します。
足場工事に関する知識やノウハウを依頼前に知りたい方や、実際に足場工事の流れを知りたい方は、ぜひご参考にしてください。

足場組立のポイントとコツ

足場工事 クレーン
足場組立のプロセスは、一見単純に見えますが、実はさまざまなポイントとコツが必要となります。
設計図は足場組立の土台となるため、最初にしっかりと確認し、地面の状態や周囲の環境も考慮に入れることが大切です。
使用する材料は、安全を確保するための最も重要な要素のひとつであり、その品質や耐久性をチェックすることは欠かせません。
さらに、工事現場での作業は多くのリスクが伴うため、安全確保を常に最前線に置き、作業員の安全を確保することが求められます。

足場組立の安全対策とチェックリスト

安全は足場組立において、最も重視すべきポイントです。
足場の安定性はそのまま作業員の安全に関わるため、アンカーボルトの取り付け位置や数をしっかりと確認することが必要です。
また足場の高さや設置位置に応じて、適切な材料の選定を行い、それに基づいて組立を進めていくことが求められます。
さらに、足場が組み立てられた後も、定期的な点検やメンテナンスを行い、常に最良の状態を保ち続けることが大切です。
足場工事の安全対策などが気になる場合は、依頼前に業者にどのような安全対策を行っているかを確認してみましょう。

株式会社大和ステップへご相談ください!

メールアイコン
弊社は、名古屋市や各務原市、岐阜市での施工実績が豊富で、足場工事のプロフェッショナルとして確固たる信頼を築いてきました。
お客様のさまざまなご要望や条件に応じて、最適な解決策をご提供できる体制を整えています。
足場に関するあらゆるご相談や、新しいプロジェクトの打ち合わせなど、何かご不明点やご要望がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

協力会社様を大募集中!

時代の変化とともに、事業の拡大を図る弊社では協力会社様との連携を強化しています。
事業展開の中で共に成長し、新たな価値を創造していくパートナーを探しています。
私たちと共に新しい未来を築いていただける協力会社様を募集中です。
ご相談や一緒に働くためのご提案など、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

吊り足場・特殊足場工事のことなら実績のある弊社におまかせ!

吊り足場・特殊足場工事のことなら実績のあ…

こんにちは! 岐阜県岐阜市の株式会社大和ステップです。 弊社は、岐阜県内外や東海三県で、足場工事や仮 …

新築住宅 足場工事

新築住宅 足場工事

【未経験OK】現場スタッフ募集中!

【未経験OK】現場スタッフ募集中!

こんにちは!株式会社大和ステップです。弊社は岐阜県羽島郡を拠点に岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県にて足 …