投稿日:2023年10月18日

足場工事の安全管理!足場に関する法律とは?

こんにちは!
愛知県名古屋市をはじめ、岐阜県各務原市、岐阜市で足場工事の業者として活躍する、株式会社大和ステップです。
足場工事の際の安全管理は、事故防止という観点から非常に重要です。
この記事では、足場工事の安全管理に関する法令や基準、そして弊社の取り組みについて詳しく解説します。
依頼前に安全管理の重要性や詳細について知りたい方は、ぜひご参考にしてください。

足場工事の安全管理

足場工事 現場
足場工事の安全管理は、単に事故を防ぐだけではなく、作業の効率と品質も保障するための取り組みです。
弊社でも名古屋市、各務原市、岐阜市など、都市部のさまざまなプロジェクトでの経験から、安全管理が工事の成功を左右する大きな要因であると考えております。
工事現場における適切な足場の設置、定期的な点検、そして必要な修理は、安全確保の基本的なステップとして欠かせません。
また、突発的な事象や天候変動にも臨機応変に対応することで、事故リスクを最小限に抑える努力が必要とされています。

足場に関する法律

足場に関する法律の一例をご紹介させていただきます。
労働安全衛生規則第518条では、「事業者は、高さ2メートル以上の箇所(作業床の端、開口部を除く)で作業を行う場合において墜落により労働者に危険をおよぼすおそれのあるときは足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならない」となっております。
この場合、労働安全衛生法の対象になるのは事業者になっているため、依頼前の豆知識として取り入れておきましょう。
そのため、依頼を検討している業者にこのような法律の知識があるかどうかをチェックすることも、安全管理を徹底している優良な業者を見つけるポイントと言えるでしょう。

足場工事のことならご相談ください!

CONTACT US
足場工事の安全管理は、作業員の安全を確保するだけでなく、工事の効率と品質の向上にも大きく寄与する効果的な手段です。
株式会社大和ステップは、多くの都市部プロジェクトでの経験をもとに、これらの安全管理の取り組みを専門的に行っています。
名古屋市、各務原市、岐阜市などでの実績を有し、さまざまな現場状況に合わせた適切な安全対策をご提案できる体制を整えております。
足場工事を必要としている方は、どんなことでもお気軽に株式会社大和ステップまでお問い合わせください。

愛知県・岐阜県にて協力会社様を募集中!

安全かつ質の高い足場工事のご提供を目指していただける協力会社様を募集中です。
弊社としては、共に成長しながら足場工事の業界をさらに進化させていくためのパートナーシップを大切に考えております。
そのため、同じビジョンを持ち、お客様に最高のサービスをご提供したいと考える会社様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー