投稿日:2024年4月9日

安全対策が生命線!足場工事の重要ポイント

こんにちは!株式会社大和ステップです。
岐阜県岐阜市に拠点を構え、各務原市を含む東海3県をカバーする足場工事の業者です。
この度は、足場工事における安全対策の重要性についての記事をご紹介いたします。

足場工事に求められる安全管理とは

足場工事
足場工事は建築作業において不可欠な存在であり、作業者の安全を守るためには徹底した安全管理が必須です。
では、具体的にどのような安全管理が求められるのでしょうか。
まず第一に、法律に則ったルールと規制を遵守することが挙げられます。
例えば、足場の設計図通りの建設や、定期的な安全点検を行うことが義務付けられています。
また、現場ごとの危険性を評価し、リスクに応じた安全対策を講じることも弊社では重視しています。
さらに、現場で働く作業員への安全教育と、その徹底も安全管理には欠かせません。
小さな安全意識の欠如が事故に繋がることがありえますので、日頃からの意識の醸成が大切です。
天候に合わせた対応や、非常時の避難ルートの確立など、さまざまな状況を想定した安全管理を行うことが重要なのです。

現場で徹底される安全対策とその効果

建築現場では多くの人が行き交うため、安全対策が重大な事故を防ぐためには不可欠です。
弊社では、作業着やヘルメット、安全帯などの保護具の完備を義務付けています。
また、万が一落下する物がないようにネットを張るなどの落下防止策も実施しています。
足場自体の強度にも配慮し、定期的な点検とメンテナンスを行うことで、安全な足場を常に保っています。
このように現場での安全対策を徹底することで、作業員の安全はもとより、現場周辺で日常生活を送る地域住民への安全配慮にもつながります。
各務原市をはじめとする対応地域で実施している足場工事は、現場での安全対策が住民の皆様からも高く評価されています。
安全対策は事故予防だけでなく、お客様からの信頼獲得にも繋がるのです。

業者選びで重視すべき安全管理の実績

お客様が足場工事の業者を選ぶ際に重視すべきは、その業者がどのような安全管理実績を持っているかです。
安全対策に対する認識の高さ、実績の豊富さが、より安心して工事を任せられるポイントとなります。
弊社では岐阜県岐阜市を中心に、安全対策に対する厳しい内部基準を設け、全プロジェクトでその遵守を徹底しております。
さらに、これまでの安全対策の取り組みが、どのような事故もなくプロジェクトを完遂してきた信頼の証となっています。

お客様のニーズに応える足場工事

お問い合わせ白枠
安全対策に長けた足場工事は、お客様の満足度を左右する重要な要素です。
岐阜県岐阜市で足場工事をお考えの方は、安全と信頼の弊社にお任せください。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡頂き、足場工事についてのご相談をお寄せください。
お客様のご期待に応える工事を行うことをお約束します。

協力会社募集!事業提携をお考えの会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

某葬儀場 足場工事

某葬儀場 足場工事

某葬儀場 足場工事 ここまで某葬儀場で行なった足場工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがでした …

2月25日 蟹江 看板工事用足場

2月25日 蟹江 看板工事用足場

足場工事

足場工事

今回は、株式会社大和ステップが手がけた足場工事の様子をご紹介いたします! 足場工事 株式会社大和ステ …