投稿日:2020年10月20日

足場鳶に向いている人材とは?

こんにちは!岐阜市などの岐阜県をはじめとした東海三県で、マンション足場、塗装足場などの足場組立を手がけている株式会社大和ステップです!
この記事をお読みになられているのは、足場鳶の仕事にご興味を持ってくださっている方ではないかと思います。
職業そのものが気にはなっていても、自分が本当にその仕事をやれるのか、適性はあるのかが気がかりなものですよね。
そこで今回は、どんな人が足場工事に向いているのかを分かりやすくご案内いたします。

ひたむきに作業に取り組める誠実さ

まず自分に与えられた役割を、手抜きせずにこなすことのできる誠実さが不可欠な素養として挙げられます。
どの職業にも共通じゃないかと思われるかもしれませんが、足場鳶においては、誠実さの持つ意味合いがより大切なのです。
私たち足場鳶は、建設現場などにおいて、高所作業を行うための足場を組み上げることが仕事であり、組んだ足場を利用するのは、建設や塗装を行う他社の職人の方々です。
作業をしている方々が足場の上に乗っている状態で、ずさんな工事が原因で足場が崩れてしまえばどうなるでしょうか。
三階、四階、あるいは目も眩むような高さから人が転落してしまえば、どうなるかは想像に難くありません。
私たちが万全を期して丁寧に行う仕事には、人の命がかかっているのです。

他人との協調性がある

足場鳶に必要な素養としてもう一つ挙げられるのは、他社との協調性があるかです。
必ず複数人での作業となるため、一緒に作業している相手の様子を見る、声をかけ合って作業のタイミングを図る、危険を未然に防止したりるなど、同僚とのコミュニケーションが多くの場面で求められます。
現場における人間関係が良好であればあるほど、作業効率は向上するものです。
もしあなたが友人と問題なくコミュニケーションが取れる人であれば、足場鳶の仕事に適性があるかもしれません。

大和ステップへご相談ください!

弊社は、これまで岐阜県岐阜市を拠点に、さまざまな足場工事の現場を手がけてきました。
豊富な経験に裏打ちされた確実な施工をお約束いたしますので、足場工事が必要な際はいつでもお気軽にお声がけくださいませ。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!

自分は足場工事に適性があるかもしれないと思われた方は、ぜひ大和ステップで働いてみませんか?
弊社では、福利厚生を充実させつつ、食事会などの社員交流にも力を入れ、どうすればスタッフが心地よく働けるかを日々追求しております。
未経験の方であっても、一から丁寧に指導いたしますので、ぜひ勇気を持って弊社へと飛び込んできてください。
また事業にともに取り組んでくださる協力会社さまも募集しております。
皆さまからのご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒501-6002岐阜県羽島郡岐南町三宅6-7-1
電話:058-249-2227 FAX:058-249-2228

この記事を書いた人

カテゴリー