投稿日:2020年9月29日

配管やタンクのメンテナンス作業における足場の重要性

こんにちは!岐阜市などの岐阜県をはじめとした東海三県で、マンション足場、塗装足場などの足場組立を手がけている株式会社大和ステップです!
足場工事を必要とする現場は、バリエーションがとても豊かで、建物の建設現場だけでなく、配管やタンクのメンテナンス作業の際にも足場が必要となります。
行われるのがメンテナンスだけあって、この作業に求められる足場組立は、建設現場のものとは少し異なります。
この記事ではそのような配管、タンクに関する足場組立についてご紹介いたしましょう。

メンテナンス作業に適した足場とは

建設などの現場とメンテナンスの現場の大きな違いは、どんな作業が行われるか未定だという点です。
例えば、新築の家を建てる場合は、基礎をつくり、木材で柱を立て、壁や屋根をつくるというように、作業の工程は確定しています。
しかしこれがメンテナンス業務となると、そうはいきません。
まずは全体の点検作業から始まります。
この検査段階で、何も異常がなければそこで終わりなのですが、腐食や破損が確認された場合は、その不具合に合わせた補修などの作業を行う必要が生じます。
つまり検査をしてみなければ、その後にどんな作業が続くかは分からないわけで、初めから作業に合わせた足場を組めないのです。

臨機応変に動けるように

そこで私たち足場鳶が意識するのは、どんな状況にも対応できる足場を組むということです。
作業の予測を立てるのが困難である以上、大規模な作業へ発展する可能性を考慮して、足場を組まなければなりません。
幅広い作業への対応には、どんな作業にも対応できる頑強さ、状況に合わせて動きまわれるだけの高い安定性が求められるため、足場を組むには、熟達した高水準の技術が必要なのです。

大和ステップへご相談ください!

大和ステップでは岐阜県を拠点に、マンション足場や塗装足場などさまざな足場設置を請け負ってきました。
業界歴25年の代表を筆頭に熟練のスタッフが揃っており、配管やタンクのメンテナンス足場の設置に関しても多くの実績を誇っております。
現場ごとに最適の足場設置をお約束しますので、足場が必要な際はぜひとも弊社にご相談くださいませ

【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!

大和ステップでは現在、一緒に働いてくれる仲間を募集中です。
新人の方には、熟練の先輩スタッフがゼロから丁寧に指導いたしますので、経験がなくても尻込みする必要はありません。
誠実に仕事に取り組む熱意さえあれば、あなたを必ず一人前の職人へと育ててみせます。
また同時に、弊社と手を携えてくださる協力会社さまも募集中です。
ともに成長と発展を促し合える、素敵な出会いをお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集中】『株式会社大和ステップ』の求人の魅力をご紹介!

【求人募集中】『株式会社大和ステップ』の…

ただいま弊社では、鳶職人として働いてくださる方を求人募集しております! 今回は、弊社求人の魅力につい …

スポーツ用品店 改修足場工事

スポーツ用品店 改修足場工事

某スポーツ用品店の改修足場工事を行ないました。 スポーツ用品店 改修足場工事 いかがでしたか? 足場 …

アパート 改修足場工事

アパート 改修足場工事