投稿日:2021年4月17日

初めての足場工事での注意点

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を置き、羽島郡や各務原市を中心に東海三県で足場工事や足場組立を行っている株式会社大和ステップです。
未経験で足場工事会社に就職し、いよいよ実務に参加となったときに、注意しなければならないことはいくつかあります。
このコラムでは、初めての足場工事での注意点についてご紹介します。

組立の手順をしっかりと守る

足場組立の際には、決められた手順通りに組み立てることが重要です。
足場の種類によっては、複雑な形状をしており、組立の手順もややこしいかもしれませんが、足場に安全性を持たせるためには手順を守ることが必須です。

作業しやすい足場を組み立てる

足場を組み立てる理由は、建物の建築や改修などの作業を安全かつ効率的に行うためです。
つまり組み立てた足場を使って、作業する職人さんがいるわけです。
とにかく足場を組めばいいと思いながら組み立てるのではなく、足場を利用する方の利便性を考え作業しやすい足場を組み立てることを心掛けましょう。

分からないことは先輩社員や上司に聞こう

初めての足場組立では、分からないことだらけでしょう。
しかし実務で使う足場の場合、ささいなミスが原因で足場崩落のリスクが発生します。
最初のうちは、分からないことがあったら、素直に先輩社員や上司に確認しましょう。

足場組立や足場解体のご依頼をお待ちしております

株式会社大和ステップでは、建築や工事現場における足場組立や足場解体のご依頼を承っております。
足場を利用する職人さんたちにとって、安心してご利用いただける足場の組立を心掛けています。
初めてご依頼される方も見積もりから施工まで、丁寧に対応いたしますので安心してご依頼いただけます。
株式会社大和ステップへのお仕事のご依頼は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

足場の組立や解体に未経験からチャレンジできる

株式会社大和ステップでは、足場の組立や解体に未経験からチャレンジしたい方を広く募集いたします。
未経験でも月給25万円からスタートしますし、実績に応じた随時の昇給や、年2回の賞与もございます。
休日や休暇はしっかりと取っていただきますし、各種社会保険や諸手当などの福利厚生も充実しています。
足場工事が初めてでも、基本的なマナーから、多くの方と安全に仕事を進めるためのルールまでしっかりと教育いたしますのでご安心ください。
弊社の求人にご興味のある方は、お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293

この記事を書いた人

カテゴリー