投稿日:2021年4月2日

修繕工事や改修工事の足場組立で注意すること

こんにちは!岐阜県羽島郡に拠点を置き、岐阜市や各務原市を中心に東海三県で足場工事や足場組立を行っている株式会社大和ステップです。
建物の修繕工事や改修工事においても、足場の組立や解体が求められることがあり、修繕や改修ならではの注意点がございます。
このコラムでは修繕工事や改修工事における足場組立で注意することをご紹介します。

安全性を重視して組み立てる

建物の修繕工事や改修工事において、足場組立は重要な役割を持ちます。
工事中に足場が崩壊するようなことがあっては、作業者や近所の住民、更に通行人などに被害が発生するかもしれません。
そのような事故を未然に防ぐためにも、必要な強度を維持できるように足場を組み立てなければなりません。

工事の効率化を考慮する

足場に安全性を求めるのは当然として、組み立てた足場を使って効率的に仕事ができるかどうかも注意すべきポイントです。
修繕工事や改修工事では足場の上下移動が多いため、移動しやすいように足場を組み立てることを心がけましょう。

建物の住民への配慮

特に既に出来上がっている建物の修繕や改修には、その建物の住民への配慮も欠かせません。
建物の入口をふさいでいないか、あるいはベランダの日当たりに影響が出ていないかなど、配慮すべきことはいくつもあります。

足場組立のご依頼は株式会社大和ステップへ

弊社は建築や工事現場に欠かせない足場組立や解体を専門に請け負っている会社です。
経験豊富なベテラン社員が、熟達した技術と丁寧な施工で、安心安全な足場を設置いたします。
足場組立や解体において豊富な実績を持ち、多くのお客様から高い評価をいただいております。
株式会社大和ステップへのお仕事のご依頼は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

足場組立や解体の正社員の求人を募集中

株式会社大和ステップでは、足場組立や解体の仕事を担う正社員の求人を募集中です。
経験者は月給35万円以上が可能ですし、未経験者でも月給25万円は保証いたします。
足場工事は現場で多くの方と関わるため、あいさつなどの基本的マナーや安全に仕事を進めるためのルールが必要ですが、弊社ではしっかりと教えますのでご安心ください。
休日や休暇はしっかりと取っていただけるのでプライベートも満喫できますし、各種保険や諸手当も整備しております。
弊社の求人にご興味のある方は、お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒501-6002岐阜県羽島郡岐南町三宅6-7-1
電話:058-249-2227 FAX:058-249-2228

この記事を書いた人

カテゴリー