投稿日:2021年10月2日

豆知識!新築・改修で求められる足場工事の違い

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点をかまえ、吊り足場や特殊足場を設置する足場工事のご依頼を承っている株式会社大和ステップです。
建物を新たに建てる新築工事と、外壁塗装などの建物の補修を行う改修工事とでは、求められる足場が異なります。
足場工事を必要としている方の中には、どのような違いがあるのか気になるという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、新築・改修で求められる足場工事の違いについてご紹介いたします。

新築は一から組み立てる

新築工事に伴って足場を設置する場合は、何もない状態で一から足場を組み上げることが注意点として挙げられます。
外壁塗装などの補修を目的にした工事の場合、建物の周囲を囲む形で施工を行います。
しかし、新築の場合は囲める建物がないため、外壁や屋根を基準にして足場を設置できません。
事前に丁寧な打ち合わせを行い、建物の建築に不具合が生じないように足場を組み上げることが重要になります。
そのため、設計図なども参考にしつつ、建築の邪魔にならない足場の位置を考えて施工を進めることが求められるのです。

改修ではくさび足場が活躍!

外壁塗装や屋根修理といった改修にあたる工事の場合は、既存の建物を囲う形で施工します。
建物の形状に合わせて足場の形状を考えるなど、新築工事現場とはまた違った工夫が求められます。
例えば、短期間での施工が必要など、制限が発生する場合もあるのです。
そのため、足場の設置に時間がかからないことが重視されることもあります。
数ある足場の中でもくさび足場は組み立てや解体が比較的容易で、施工が短期で完了できるのが特徴です。
更にコストパフォーマンスに優れているため、改修工事の現場で重宝されることも多いです。

大和ステップへご相談ください!

岐阜県岐阜市に拠点を構える株式会社大和ステップでは、吊り足場や特殊足場などの施工のご依頼を承っております。
新築・改修問わずご相談を受け付けており、現場に合わせた足場の施工をご提供しております。
安全第一をモットーとして施工を進めておりますので、ぜひお任せください。
現場周辺の通行人や近隣住民の皆様にも配慮して、騒音対策なども徹底しております。
足場工事に関するご依頼は弊社へご相談ください。

【求人】大和ステップでは新規スタッフを募集中!

株式会社大和ステップでは、新築や改修工事の現場での足場の施工に対応する新規スタッフを募集中です。
足場工事では現場に合わせた施工が必要になります。
そのため、さまざまな現場に対応している弊社では多くの経験を積めます。
足場組み立てや足場解体などの工事を通じて成長したい方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

3月5日 一宮毛受 新築

3月5日 一宮毛受 新築

3月7日 北名古屋六ツ師 塗装足場

3月7日 北名古屋六ツ師 塗装足場

【施工実績を更新】改修・修繕工事に役立つ足場組立

【施工実績を更新】改修・修繕工事に役立つ…

はじめまして! 株式会社大和ステップです。 弊社では、岐阜県羽島郡を拠点に、岐阜市や各務原市をはじめ …