投稿日:2021年10月11日

高層ビルなどで活躍する特殊足場!移動昇降式足場とは

こんにちは!岐阜県岐阜市などの地域をメインに、くさび足場や特殊足場などの施工を手掛けている株式会社大和ステップです。
特殊足場は、一般的に使われている足場では対応できない現場で使われる特殊な足場を指します。
今回は特殊足場について知りたいという方向けに、特殊足場の一つである移動昇降式足場についてご紹介いたします。

移動昇降式足場とは


移動昇降式足場とは、エレベーターのように昇降できる作業床のある足場です。
足場の設置が完了すれば自由な高さでの作業が可能になるため、高層ビルなどの現場で用いられています。
階段での昇降がなく体力的な負担を軽減できるほか、作業床が広めにあるため、現場での効率や品質が高めやすい点がメリットです。
また、似た足場に移動式足場というものがあります。
脚に車輪がついており、足場本体を移動させることができる仕組みです。
足場を広く設置しない分部材が少なく済み、施工に手間がかからないため、コストパフォーマンスに優れています。
ただし、移動時に転倒する恐れがあるなどのリスクもあるため、他の足場と同様に注意も欠かせません。

入居者にメリットが多い

移動昇降式足場は作業者にばかりメリットが多いと考えられますが、入居者にとってもメリットがあります。
それは足場の設置で大きく景観を損ねることがない点です。
一般的な足場の場合は、住宅の周囲を囲むように設置されるため、どうしても窓からの眺めが悪くなったり、日光を遮られてしまったりします。
移動昇降式足場の場合は、一か所に設置して作業床を上下させて施工するため、一般的な足場よりも見栄えが悪くなりません。
高層マンションのような高さがあり多く入居者が利用している現場では、入居者が快適に過ごせるため最適といえます。

大和ステップへご相談ください!


株式会社大和ステップは特殊足場の設置をはじめ、さまざまな足場工事に対応しております。
住宅での施工に関わるくさび足場はもちろん、橋梁工事などの特殊な現場に必要な足場など、さまざまな足場の施工が可能ですのでぜひお問い合わせください。
幅広い足場の施工を経験しているため、技術面でも信頼いただけます。
お客様の立場に立って、お見積もりから施工完了後のフォローまでスピーディーかつ丁寧に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

【求人】大和ステップでは新規スタッフを募集中!

株式会社大和ステップでは、新規スタッフを募集中です。
頑張り次第で高収入を得ることも可能な環境です。
また、未経験の方もやる気がある方を歓迎しております。
吊り足場やくさび足場などの組み立て・解体を幅広く経験できるため、成長しやすい職場です。
株式会社大和ステップの求人にご興味がある方は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【施工実績を更新】改修工事・修繕工事の足場設置は弊社にお任せ!

【施工実績を更新】改修工事・修繕工事の足…

こんにちは! 岐阜県岐阜市を拠点に、特殊足場や吊り足場をはじめとする足場工事を手掛ける、株式会社大和 …

ライフスタイルに合った働き方で鳶職人を目指しませんか?

ライフスタイルに合った働き方で鳶職人を目…

経験不問で求人募集中! 岐阜県岐阜市の株式会社大和ステップは、ただいま新たな現場スタッフを募集してお …

改修足場工事

改修足場工事

今回は、「改修足場工事」の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 改修足場工事 今回も無事に施 …