投稿日:2022年3月30日

建設現場で欠かせない!足場をはじめとする「仮設工事」とは

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を置き、足場工事や仮設資材のレンタルサービスなどを行っている株式会社大和ステップです。
仮設工事の依頼先をお探しではありませんか。
足場をはじめ、仮設工事は安全保守のために建設現場に欠かせないものです。
今回は、仮設工事の種類について、中でも足場に焦点をあててご紹介します。

仮設工事にはどんな種類がある?


仮設工事は主に「共通仮設工事」と「直接仮設工事」に分かれます。
共通仮設工事では、作業員の休み処や仮設のトイレなどをつくります。
対象の工事や建設には直結しませんが、スムーズに進めるために必要な工事です。
直接仮設工事は、対象の工事や建設を進める上で直に関係します。
仮設足場が代表的で、ゴンドラや養生作業なども含みます。

仮設足場について

仮設足場は、建設現場で作業員が安心して仕事をするための必需品です。
新築工事の場合は建物がない状態なので、建物に沿った足場づくりはできません。
そのため、倒壊しないよう足場の強度に注意します。
改修工事では建物が存在するため、建物に沿った施工計画が必要です。
限りあるスペースの有効活用や、現場周辺の人への騒音対策も欠かせません。

仮設足場は安全第一で!

足場での作業は高所となるので、作業員の落下はなんとしても防止しなければなりません。
安全な足場にするため、手すりを設けて作業時に安定しやすいようにします。
また、足場の床と建物の間が空かないように、幅木や防網を設けて落下する隙間を埋める方法も有効です。
メッシュシートで現場を囲う方法は、作業員の落下防止以外にも周辺への事故や汚染防止に役立ちます。

仮設工事なら「安心安全」がモットーの弊社まで!


株式会社大和ステップでは、足場などの仮設工事をはじめ仮設資材のレンタルサービスも承っております。
業界歴の長い代表をはじめ、実績豊富な鳶職人がご依頼にお応えいたします。
お見積もりはもちろん、アフターフォローも万全です!
まずはお気軽にお問い合わせください。

【求人】鳶職人を大募集!

また、弊社では鳶職の求人も行っております。
一人前の職人になれるよう、先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験の方でもぜひチャレンジしてください。
頑張り次第で高収入も叶いますので、よりスキルアップしたいという方にぴったりの職場ですよ。
少しでも気になった方はぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

実績豊富!安心・安全の足場工事をご提供♪

実績豊富!安心・安全の足場工事をご提供♪

こんにちは! 岐阜県羽島郡岐南町の株式会社大和ステップです。 弊社は岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県に …

住宅 改修足場工事

住宅 改修足場工事

某葬儀場 足場工事

某葬儀場 足場工事

某葬儀場 足場工事 ここまで某葬儀場で行なった足場工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがでした …