投稿日:2022年12月7日

鳶職人の安全を守る器具をご紹介!

こんにちは!
岐阜県岐阜市や愛知県名古屋市をはじめとした東海3県にて、足場工事や仮設資材レンタルサービスなどを承っている株式会社大和ステップです。
建設現場での施工の際には、事故や怪我などのさまざまな危険があります。
皆様は、そのような危険から身を守るために、鳶職人や足場屋が常に身につけている器具があるのをご存知でしょうか?
鳶職人や足場屋は、安全を守る器具を常に身につけて、事故や怪我のリスクを減らしているのです。
今回は、鳶職人や足場屋の安全を守る器具をご紹介いたします。

安全帯

鳶職人の器具
安全帯とは、高所からの転落を防ぐ命綱のような役割を担う金具付きのロープです。
高所での作業の際には、金具付きベルトを安定した場所に引っかけてから作業を行います。
万が一足を滑らせた場合でも、金具を引っかけたロープが体を支えてくれるため、転落せずに済むのです。
安全帯には腰ベルトタイプとハーネスタイプの2種類があり、複雑な現場で移動が多い施工の際には前者を、高所で安全性がより重視させる施工の際には後者を使用することが多いです。
高さ2メートル以上で作業を行う場合には、必ず装着しなければいけません。
安全帯によって、多くの事故が未然に防がれているのです。

ヘルメット

ヘルメットは、現場での転落や落下物から頭部を守る器具です。
建設現場に入る時や作業を行う場合には必ず装着しなければいけないほど、重要なものです。
ヘルメットには国の検定試験に合格した証が付けられており、安全性が保障されています。
ただし、使用期限が設けられているため、期限切れのものでは効果を発揮できない可能性があるため、必ず使用期限の確認をおすすめします。

足場工事は弊社にお任せください!

大和ステップでは安全第一をモットーに、丁寧かつ迅速な作業を常に心掛けております。
足場工事は作業スタッフの命を守る大切なものであるため、十分な強度の確保のための配慮が欠かせません。
事前打ち合わせや確認作業を何度も行い、安心して作業できる足場の設置を常に行っています。
弊社は足場工事以外にも幅広い業務を行っていますが、どの業務においても安心安全な作業を徹底しております。
安心できる足場工事業者をお探しの方は、まずは弊社へご相談ください。

【求人】鳶職人を大募集!

履歴書とペンとメガネ
大和ステップでは、一緒に働いてくださる新規スタッフを募集しています。
弊社では入社後に先輩スタッフから丁寧な指導を行っているため、未経験の方でも将来的に活躍可能な環境です。
また、頑張り次第で高収入が叶う職場であるため、スキルアップしたいという方にも最適な職場です。
専門知識を身につけたい、スキルアップしてたくさん稼ぎたいという方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2月13日 岐阜市

2月13日 岐阜市

バルコニー補修工事用足場 …

取引先へお祝いのお花を贈りました

取引先へお祝いのお花を贈りました

こんにちは! 岐阜県羽島郡岐南町の株式会社大和ステップです。 弊社は岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県に …

アパート 改修足場工事

アパート 改修足場工事

  …