投稿日:2022年12月10日

鳶職人を志す方へ!取得したい資格2選

こんにちは!
岐阜県岐阜市や愛知県名古屋市を中心とした東海3県にて、足場工事や仮設資材レンタルサービスなどを行う株式会社大和ステップです。
鳶職人を志す方の中には、どのような資格が必要になるのか分からないという方も多いはずです。
必要な資格を知ることで、今後の目標も立てやすくなるでしょう。
そこで今回は、鳶職人を志す方に向けて、取得しておきたい資格についてご紹介いたします。

とび技能士

指を指す長い黒髪の女性
とび技能士は、鳶職人としての技能や知識を習得していることを証明する国家資格です。
とび技能士を取得することで、作業の段取りや仮設建築物の組み立てや解体など鳶職人としての技能が正式に認められます。
とび技能士は3級から1級に分かれており、それぞれに難易度や受験資格が異なります。
3級であれば、経験や学歴は不問で誰でも受験が可能です。
一方で、2級では2年以上の実務経験か3級の取得、1級であれば7年以上の実務経験か2級取得後の2年以上の実務経験、3級取得後の4年以上の実務経験などのような条件が設定されています。
鳶職人として活躍していくためには、とび技能士の資格が欠かせません。

玉掛け技能講習

玉掛け技能講習はクレーン車で資材などを持ち上げる際に、資材をクレーンにくくりつける作業に必要な資格です。
重い資材を知識や技術がない方がくくりつけた場合、落下が発生する危険性が高いため、玉掛け技能講習の資格が設けられました。
鳶職としての作業の際には、クレーン車による資材運搬が行われることが多いため、入社後すぐに玉掛け技能講習の取得を目指す方が非常に多いです。
とび技能士同様に、鳶職人として活躍するためには欠かせない資格です。

足場工事のご相談は弊社まで!!

大和ステップでは、足場工事を主力業務として、数多くの現場で施工を行ってきた実績がございます。
打ち合わせが欠かせない足場工事において、弊社は万全の状態で作業に臨むために綿密な打ち合わせや事前準備を徹底して行っております。
足場は全ての工事の基礎であり、作業の根本を担う大切なものです。
日々の作業では、妥協を許さぬ確実な施工のご提供を行います。
信頼できる足場工事業者をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】大和ステップでスキルを磨こう!

リクルートの文字の積み木
大和ステップでは、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
経験の有無は一切不問で、足場屋や鳶職人として活躍したいという熱意がある方、やる気のある方は大歓迎です。
弊社は福利厚生を充実させており、各種手当や雇用保険、社員寮の設置など、働きやすい環境を整えております。
長く安定して働ける職場をお探しの方、弊社の業務に興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー