投稿日:2021年4月11日

未経験から足場工事の基礎を学んで活躍しよう

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を置き、羽島郡や各務原市を中心に東海三県で足場工事や足場組立を行っている株式会社大和ステップです。
何か手に職を付けたいと、未経験から足場工事の仕事にチャレンジしようと思っている方もいらっしゃるでしょう。
足場工事は未経験者でも問題なくチャレンジできる仕事です。
このコラムでは未経験から足場工事を始めて活躍するためのステップをご紹介します。

まずは研修からスタート

未経験で足場工事会社に就職したら、まずは研修からスタートします。
具体的には、工事で使う部材や工具の名前や使い方を覚えて、安全に作業するためのルールを学びます。
基本的なことですが、これから足場工事の仕事を進めるための基礎となるため、しっかりと取り組みましょう。

実際に足場を組み立てる

研修が一通り済んだら、工事現場で実際に足場を組み立てます。
まずは小さな足場からスタートですが、注意すべき点はいくつもあります。
例えば、適切な手順で組み立てているかどうか、足場の安全性、作業にかかった時間などは厳しくチェックされます。
ここでしっかりと足場が組み立てられたら、いよいよ現場に参加します。

現場へ参加する

まずはアシスタントからですが、現場の実務で使用する足場の組立を体験します。
基本的にチームの仕事となるため、他のメンバーと協力しながら、自分が担当している作業をしっかりと行います。
最初のうちは慣れない作業の連続となりますので、先輩社員から細かく指導を受けながら、少しずつ仕事を覚えましょう。

足場工事や組立なら株式会社大和ステップへ

足場工事や組立を安心して依頼できる会社をお探しではありませんか。
弊社は業界歴25年の代表を中心に、経験豊富なベテラン社員が安全で安心できる足場を施工しています。
工事を担う職人の方が使いやすい足場を組み立てることを心掛けております。
株式会社大和ステップへのお仕事のご依頼は、お気軽にお問い合わせページよりご相談ください。

足場工事の未経験者を積極的に採用中

株式会社大和ステップでは、足場工事の未経験者を積極的に採用いたします。
足場組立の未経験者でも月給25万円からスタートですし、実績に応じた随時の昇給と年2回の賞与もございます。
足場工事業界の専門的知識や、安全に工事を進めるためのルールもしっかりと教育いたします。
休日や休暇もしっかりと取っていただきますので、プライベートも充実します。
弊社の求人にご興味のある方は、お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

住宅 改修足場工事

住宅 改修足場工事

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

張り出し足場

張り出し足場

張り出し足場 張り出し足場の施工を行ないました。 …