投稿日:2021年10月17日

特殊足場の工法についてご紹介!

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点をかまえ、吊り足場や特殊足場を設置する足場工事のご依頼を承っている株式会社大和ステップです。
くさび足場などの足場は、一般住宅の施工現場で目にすることが多いです。
しかし、吊り足場などの特殊な足場は目にする機会が少なく、どうやって設置しているのか疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、「吊り足場」と「看板足場」2つの特殊足場の工法について、ご紹介いたします。

吊り足場

吊り足場は、建造物から吊り下げる形で設置される足場です。
当然ながら作業床は空中に浮いているように見えるため、どのような施工がされているのか疑問に思うでしょう。
吊り足場は建屋や橋梁など現場に応じて工法が選ばれます。
一般的なのは高所作業車を用意して、親綱やスタンションなどの安全設備から設置していく工法です。
設置する際は、親綱を命綱のかけやすい位置に入念に確認しながら設置するなど配慮が欠かせません。

看板足場

看板の施工では、足場を設置しない工法も開発されていますが、作業床の安定性にこだわる場合はやはり足場が必要です。
そして看板足場は建物全体を囲むのではなく、ピンポイントで設置する工法が多いです。
また、看板の形状に合わせて組み立てるなど、工夫が求められます。
自立看板や壁面看板など、看板にもさまざまなタイプがあるため、それに合わせて設置することが必要です。
高層の建築物の場合には、ピンポイントで足場を設置します。
他にも、戸建てサイズの建物に設置されている看板の場合は、一般的な足場を用いて施工する場合もあります。

大和ステップへご相談ください!

株式会社大和ステップは岐阜県を中心に愛知県や三重県などでも、くさび足場や特殊足場の施工に取り組んでおります。
くさび足場は、現場に合わせて形状を変えるなど柔軟な施工が可能ですが、地面から組み上げられないなど施工が難しい現場もあります。
そのようなときは、吊り足場などの特殊足場の出番です。
株式会社大和ステップでは、くさび足場はもちろん特殊足場でも多くの施工実績を有しています。
技術力のある足場工事会社をお探しの方は、ぜひご相談ください。

【求人】大和ステップでは新規スタッフを募集中!

株式会社大和ステップでは、共に足場工事に取り組んでいただける新規スタッフを募集中です。
経験の有無は一切問いません。
くさび足場や吊り足場など多くの足場の施工に関われるため、成長したい方に最適です。
幅広い足場の施工に取り組める現場で活躍したいという方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績【14】

施工実績【14】

    …

一生モノの技術を身につけませんか?

一生モノの技術を身につけませんか?

こんにちは!株式会社大和ステップです。 弊社は岐阜県羽島郡を拠点に岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県にて …

2月14日 春日井市 看板工事

2月14日 春日井市 看板工事

春日井市 看板工事用足場 …