投稿日:2022年9月20日

知りたい!足場解体工事の手順について

こんにちは!
岐阜県岐阜市や愛知県名古屋市を中心に、鳶工事や足場組立、足場解体一式も手掛けている、足場屋の株式会社大和ステップです。
足場工事には組立と解体の工事がありますが、実は足場工事の解体にも手順があることをご存じでしょうか。
今回は、足場工事の解体手順に特化して、分かりやすくご紹介していきます!

足場工事の解体手順

足場とスタッフ
足場は、建設物の工事が終わったら速やかに解体する必要があります。
足場解体作業の手順は、解体手順書などを元に安全を確保しながら慎重に行っていきます。
基本的には組み立てた順番とは逆の手順で一つ一つの部品を取り外していきますが、次々に踏み場がなくなっていく作業のため、きちんと順番を守った作業が大切です。
まず手すりを外し、その後先行手すりと呼ばれるもう1つの手すりも外していきます。
そして階段を解体していき、踏板を撤去した後、最後に支柱を取ったら解体完了です。

足場のチェックリスト

建設現場では、何よりも安全管理が大切です。
足場に関しても、組立・解体共に強い危機管理をもって行う必要があります。
足場の解体に関してはチェックリストというものが存在し、それを作業前、作業中と確認しながら進めていきます。
例えば、作業中には保護帽子とフルハーネスと呼ばれる安全帯を装着しているかどうかなどもチェックリストの中に入っているものです。
何度も解体を行って慣れてきたとしても、毎回確実にチェックしながら作業をすることが肝心です。

足場のことは大和ステップへご相談ください!

電卓を見せるスーツの男性
弊社では創業当初より、常に前へという理念を大切にし、弊社を利用してくださるお客様にとって安全で安心な足場をご提供することに努めてまいりました。
主力業務としては、足場組立・足場解体一式であり、代表をはじめ腕の良い職人が力を合わせて、安心安全で使いやすい足場をご提供できるように日々工事に邁進しております。
足場工事に関することでしたらいつでもお気軽に、株式会社大和ステップまでお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!

現在弊社では、鳶職人として足場組立や足場解体工事に携わってくれる新しいスタッフを求人募集しております。
社内は大変アットホームで和気あいあいとした雰囲気です!
社員寮の完備や事前に申告すれば休みも取りやすく、皆様にとって働きやすい環境をご用意してお待ちしています。
未経験の方でも一から技術を学び、キャリアアップを目指せる職場です!
やる気のある皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー