投稿日:2024年4月3日

突き出し足場の特長と設置時の注意点

こんにちは!株式会社大和ステップです。
岐阜県岐阜市を拠点に、各務原市をはじめとする東海3県内(岐阜、愛知、三重)で足場工事を手掛ける業者として、様々な種類の足場設置に対応しています。
吊り足場や突き出し足場、さらにはステージ足場まで、多岐にわたる足場のニーズに応えるべく日々努力しています。
本記事では、突き出し足場の特長と、その設置時に留意すべき事項についての解説を行います。

突き出し足場が選ばれる理由とは?

ガッツポーズをする作業員
どの工事においても、足場は安全かつ効率的な作業のために不可欠なものです。
特に、突き出し足場が好まれるのは、構造的に難しい箇所や突出部での作業が必要な場合にその真価を発揮するためです。
従来の足場ではアプローチが難しい部分も、突き出し足場なら確実かつ安全にアクセスできるのです。
例えば、建物の特定の部分にのみ作業の必要がある場合や、建物の外観デザインが複雑な場合には、この足場の利用が効果的です。
また、突き出し足場は設置スペースが限られた環境下でも適応が可能です。
限りあるスペースを最大限に活用できるため、狭小地における工事では大きな強みとなります。
このように、限られた条件下でも作業を可能にする柔軟性が、多くの施工案件で突き出し足場が選ばれる主な理由です。

設置に必要な安全管理とは

足場工事において最も重要なことは、工事を行う全員の安全を守ることです。
突き出し足場設置にあたって、弊社では細心の注意を払っています。
適切な安全管理を行うことが、工事を滞りなく進める上で欠かせません。
まず、足場自体の強度や安定性に関する基準を遵守することが肝要です。
ここで使用される資材の品質にもこだわり、頑丈な構造を実現しています。
また、足場がしっかりと固定されているか定期的なチェックはもちろん、工事期間中は周辺の状況も日々把握し、変化に即した対策を施すことが必要です。
万が一の強風や異常気象にも臨機応変に対応できるように、慎重な監視体制を敷いています。
このように、厳格な安全管理を徹底することで、すべての作業員が安全に作業を行う環境を確保しています。

複雑な構造物への適応力と設置工夫

突き出し足場が他の足場にはない特長として、複雑な構造への対応力が挙げられます。
建築物の形状に合わせて変形・組み替えが自由自在であり、それが高い作業効率をもたらすのです。
弊社では、建築物ごとに異なる要望に応じた足場設計を行い、効率的で安全な工事を実現しています。
設置工夫としては、例えば建物の凹凸に合わせてセクションごとに足場を組み立てることで、作業スペースが最適化されます。

足場工事は株式会社大和ステップへ

お問い合わせ木目
弊社では、各種足場工事のご依頼をお待ちしております。
様々な現場での実績を積み重ねてきた弊社は、今後も多くのお客様のご要望にお応えしていきたいと考えております。
ご相談やお問い合わせは、ぜひお問い合わせフォームからお寄せください。

協力会社募集!事業提携をお考えの会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

戸建住宅 先行足場工事

戸建住宅 先行足場工事

葬儀場 改修足場工事

葬儀場 改修足場工事

新築足場工事 稲沢市

新築足場工事 稲沢市

新築足場工事 稲沢市 稲沢市にて、新築足場工事を行ないました。 足場工事とは 作業者が高所でも安全に …