投稿日:2022年9月17日

依頼前にチェック!足場組立で使われる種類とは?

こんにちは!
岐阜県岐阜市や愛知県名古屋市をはじめ、東海3県で鳶工事を手掛け、仮設資材レンタルサービスなどの幅広い事業を展開している、足場屋の株式会社大和ステップです。
足場組立作業を業者に依頼する際、足場組立工事にはどのような方法があるのかは気になることだと思います。
今回は、足場組立工事でよく使われる2つの組み立て方について分かりやすくご紹介していきます。

単管足場

足場の素材
単管足場とは、銅管でつくられた単管のパイプに、クランプなどの基本部材を組み立ててつくる足場のことをいいます。
単管パイプとクランプパイプを用いることで、それらを軸にして柔軟に足場の形状を変化させられるため、狭い場所でも足場を組めるのが単管足場のメリットであり特徴です。
単管足場は組み立てがスムーズであるうえに部材などもホームセンターで入手できることから、初心者による外壁塗装などのDIYにも使われています。

くさび式足場

くさび式足場とは、一定の間隔に緊結部のある銅管を支柱として、手すりや筋交などを支柱の緊結部にくさびで緊結してつくる足場のことです。
組み立ての際に使う道具がハンマー1本で良く、コンパクトに結束できるため輸送コストが抑えられるところがメリットです。
かつて木造家屋などの低層住宅工事用の足場として多く使用されてきましたが、近年では中層建築工事や高層建築物の外壁塗り替え工事など、比較的短期間の補修工事に使用されることも増えてきています。

大和ステップへご相談ください!

電卓の上に乗るフィギュア
私たち株式会社大和ステップは創業より、常に前へという理念のもとお客様にとって安全で安心な足場をご提供することに努めてまいりました。
主な業務内容は、足場組立・足場解体一式の工事です。
業界歴25年の弊社代表を中心に、腕の良い職人たちが一丸となって、安心安全で使いやすい足場をご提供しております。
足場工事や仮設資材レンタルサービスについてご相談がある場合やご依頼の際は、株式会社大和ステップまでお気軽にお問い合わせください。

【求人】大和ステップでは新規スタッフを募集中

現在弊社では、鳶職人として工事に携わる新規スタッフを求人募集しております。
社内の雰囲気はとてもアットホームで、仲間と共に和気あいあいとしています。
社員寮の完備や、事前に申告すれば休みも取りやすいシステムの構築など、働きやすい環境を整えてお待ちしておりますので、働き方に関して心配な方もご安心ください!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大和ステップ
〒502-0914
岐阜県岐阜市管生6丁目8番2
TEL:058-216-2292
FAX:058-216-2293
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2月22日 可児市 看板工事

2月22日 可児市 看板工事

可児市 看板工事用足場 …

信頼できる足場屋をお探しならぜひ弊社に!

信頼できる足場屋をお探しならぜひ弊社に!

岐阜県岐阜市や愛知県名古屋市をはじめ東海3県で活動している「株式会社大和ステップ」。 今回は、弊社の …

ガッツリ稼ぎたい方、必見!プロの鳶職人を目指しませんか?

ガッツリ稼ぎたい方、必見!プロの鳶職人を…

はじめまして! 株式会社大和ステップです。 弊社では、岐阜県羽島郡を拠点に、岐阜市や各務原市をはじめ …