コラム

column

足場工事の一つである吊り足場とは?

こんにちは!
岐阜県岐阜市に事務所を構え、愛知県名古屋市を中心とした東海3県にて仮設足場工事を手掛ける株式会社大和ステップです。
建設現場には欠かすことのできない足場ですが、さまざまな種類があるのをご存じでしょうか?
今回は、吊り足場にスポットを当てて特徴などをお話しします。

吊り足場とは?

手を横に出している女性
吊り足場とはその名の通り、上から吊り下げられた足場のことで、足場板を吊りチェーンや鉄パイプなどで吊り下げて足場を設置します。
通常の足場は、地面から上に組み上げていくのですが、地面の形状や設置スペースの確保が難しい場合などには吊り足場が活躍します。
しかし、地に足がつかない場所に設置しなければならないため不安定になりやすく、高い技術が必要になるのです。
少しの不注意が大きな事故につながる可能性があるため、安全管理を徹底しトラブルが起こらないように努めなければなりません。

吊り足場が活躍する場所とは?

吊り足場は、通常の足場が設置できない工事現場やさまざまな現場で使われます。
例えば高速鉄道・高速道路や橋などの高架橋や、高度のある建物のメンテナンスを行う時に設置します。
その他にも、土木インフラと呼ばれるトンネルやダムなどにも吊り足場が使われる場合がほとんどです。
このように、既に建てられている建築物の側面などを工事する際に吊り足場は活躍します。
地面から組み上げていく足場とは違い必要な場所にのみ設置するため、使用する資材も少なくてすみますし、景観も損ねません。

吊り足場のメリットは?

一つ目のメリットは、地面に影響されず広い範囲に設置できるため、スペースの確保が難しい場所でも設置できる点です。
二つ目は、工期の短縮が可能な点です。
水平方向に組み上げていく吊り足場は、広範囲に及ぶ工事に適しており、床の延長作業は移動床を使用するため、工期を短く設定することができます。

足場工事のご依頼は株式会社大和ステップへ

見積書と電卓
株式会社大和ステップは、愛知県、岐阜県、三重県を中心に、一般住宅や高層ビルから特殊建築物までさまざまな現場で足場工事を手がけている足場工事の専門業者です。
安全第一、スピーディーをモットーに低価格で承っております。
見積もりや工事日程などできる限り対応しておりますので、ご要望がございましたら何なりとご相談ください。
新築工事、改修工事のどちらのご依頼も承っております。
お見積りから施工完了まで責任を持って丁寧に対応しており、現場前面道路などの清掃も徹底しておりますのでご安心ください。
足場工事のご依頼はお問い合わせページよりお気軽にご相談いただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。